伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組~秋の製作~

2020年11月2日 月曜日

令和2年 11月2日(月)

 

早いものでもう11月。一段と日が暮れるのが早くなり、朝晩の冷え込みが晩秋の訪れを感じさせてくれます。季節の変わり目でもあり、咳や鼻水が出る子が多くなってきました。お天気や気温の変化を見ながら、子ども達が元気いっぱい過ごせるよう配慮していきたいと思います。

 

秋といえば、食欲の秋!サツマイモ、葡萄、柿、林檎、きのこなど美味しい食べ物がたくさんありますね♪年少組では、その中からきのこをモチーフにした秋の製作を行いました。今日は、その様子をお伝えしたいと思います!

まずは、きのこの上部分をプチプチと段ボールで作ったスタンプでスタンピングをします!赤・青・緑・白の中から好きな色を2色選び、スタンピングをしました☆初めて触れるプチプチのスタンプに子ども達は興味津々でした(*^▽^*)

 

次にきのこの上部分と下部分をはさみで切ります。黒い線に沿って慎重に切り、とても上手に切ることが出来ました!

初めは持つことも難しかったはさみですが、使っていくうちにこんなにも上手に切れるようになったのだと改めて成長を感じました✨今後も使う際は、怪我ないよう十分に気を付けていきたいと思います。

 

次はのり付けです!端までしっかりのりを付け丁寧に貼り付けることが出来ました♪

 

そして最後にきのこの顔と周りに絵を描いたら完成です!林檎や柿、葡萄、秋色に染まった葉など秋らしい絵を描きました!きのこの顔や周りの絵は、みんな違って個性豊かに仕上がりました(^^♪

 

~おまけ~

年少組は、運動会後からお着替えが始まりました!子ども達の様子を見ていると、私が思っている以上にボタンを留めるのが上手な子が多く驚きました(゚Д゚;)

スカート・ズボンについているサスペンダーは難しく苦戦する子が多くいました。それでも先生に手伝って貰いながら覚え、自分で出来るようになる子も徐々に増えてきています☆彡

初めてのお着替えは時間が掛かりましたが、毎日やっていくうちに慣れ今では「お着替えチェックお願いします!」と誇らしげに来てくれます✨制服姿の子ども達はいつもの姿とはまた違い今より一層お兄さん、お姉さんになったように感じます♡

年少組さん!お着替え難しいけれど、頑張っていこうね♪

 

ひまわり組 三瓶彩花