伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

お買い物ごっこにむけて🎵

2020年11月4日 水曜日

令和2年11月4日(水)

  11月3日は文化の日でしたね。文化の日が過ぎるともう少しで立冬です。日に日に、日が暮れるのが早くなりますね。園庭には、様々な色の落ち葉が舞い落ち、秋も深まる頃となりました。子どもたちの遊びはどんぐり集めから落ち葉拾いにかわり、きれいな葉っぱを大切に手に持つ姿がとってもかわいいです。秋の自然に触れる楽しさを子ども達と一緒に感じていきたいと思います。

 

 さて、お買い物ごっこに向けて、持ってきて頂いた廃材を使い、Cチームでは、はしご消防車と焼きそばを作りました!入園当初から、「はたらくくるま」のペープサートが大好きなCチームさんに、はしご消防車の見本を見せると大喜びして、「作りたい~」と叫んでくれました!車の車体になる牛乳パックに、小さな手をのりだらけにして、頑張って赤の画用紙にのりづけして、窓やライト、ホースもつけました。そして、サランラップの芯にしましまの線を描いたらはしごになりました!!出来上がると「持って帰るー」「ママに見せるー」と大はしゃぎでした。このはしご車がお買い物ごっこで売るということに結びつくにはまだ時間がかかりそうです(o^^o)

 

  二品目は焼きそばです。画用紙をキャベツと紅しょうがに見立て、はさみでチョキチョキ切りました。一回目より二回目、二回目より三回目と、はさみを使う毎に上達していますが、まだまだ握ることはできても、開くことが難しく手先に一生懸命集中しています。その姿がなんともかわいいです♪

 

 

  材料が切れたら、そばに見立てた毛糸と一緒に、炒めます♪段ボールで作ったガス台に、あづさ先生が持ってきてくれたT-falと、私がつくったC-fal(Cチームにかけました笑)をのせて炒めました。これをみんなに体験させたくて、私はすごく楽しみにしていました。

みんな「ジュージュー」と言いながら、とても上手に炒めていましたよ!小さなママがたくさんでかわいかったです。ごっこ遊びをしている子ども達をみているのが私はとても好きです!!!楽しい時間でした♡

 

「ジュージュー」

 

「お皿に盛り付け~」

 

「出来上がり」

 

  

 お買い物ごっこ当日、みんながどんな風に売って、何を選んで買うのか今からとても楽しみですね♪

 

 11月から、Bチームだった男の子がCチームに仲間入りしてくれました!楽しく過ごそうね♪

 

 

 おまけ♪

 

 ハロウィンの日は、パンプキンドリアの上におばけかパンプキンのパイがのっていて、自分がどちらの形か盛り上がっていました。ミールさんありがとうございます!「ハッピーハロウィン!」と言って食べました。

 

 ☆チューリップの球根を植えました。埋めても埋めても取り出そうとしているCチームのみんなでした♪  大きくな~れ!!

 

 

 ☆今月も楽しく過ごそうね♪

 

 

 いちごCチーム 桜井麻澄