伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

預かり保育

2020年11月5日 木曜日

 令和2年11月5日(木)

 

 11月に入り また一段と冷え込んできました。そして インフルエンザの心配な時期になってきましたね。日中との気温差が大きいので、手洗い・うがいも 励行い体調管理をしっかりして過ごしましょう。

 

 先週29日は遠足(ズーラシア)でしたね。年少・年中・年長の 2号さんは遠足の後 預かりをしたお友達もいました。沢山歩いて、沢山動物を見て、沢山おしゃべりをして、楽しい一日を過ごした事でしょう♡お疲れ様でした♡

 

 さて、今日は預かり保育の事を書いてみます。中山先生のブログにも書いてありましたが、普段のおやつの後は、各学年ごとに分れて遊んでいます。年少組もお着替えが始まり、先生に手伝ってもらいながら 小さい手で一生懸命に頑張っています。各学年ごとに遊んだあと 4時30分を過ぎ ある程度人数が少なくなってきたら、すずらん組のお部屋に合流して過ごします。すずらん組に入る時は「お願いします❗️」「おじゃまします❗️」と言い入室します。合流した後は異年齢のお友達と仲良く遊びます。1番小さいつぼみ組のお友達は、大きいお友達から可愛がってもらっています。👑アイドルですね╰(*´︶`*)╯♡   特に年中・年長組の女の子はつぼみ組さんの面倒をよく見てくれます。かわいいつぼみ組さんから、しっかりとした年長さんが遊んでいる様子をお伝えします。

 

 ☆いちご組やつぼみ組組は絵本が好きで、座って絵本を広げています。

 

 

 ☆ブロックを長〜くつなげたり、高く積み上げたり、広げたり 

 

  

 ☆自分たちで考えながら組み立てています。

  

 ☆年中や年長の子たちが小さいつぼみ組やいちご組さんと仲良く遊んでいる姿は微笑ましいですね(^。^)

  

 

 

 暗くなるのが早くなり、お部屋の中から外の様子が見えにくくなっています。子供達は「お迎えまだかなぁ〜‼︎」「誰のお迎えかなぁ〜‼︎」と言いながら 時々お外を眺めています。

 

 

 お迎えに来られた時に、なるべくお待たせしない様に気を付けているのですが、気が付かず お待たせしてしまっている時は声を掛けて頂けると助かります。

 冬が近づき日が落ちるのが早くなり 寒くて暗い夕方で お迎えに来られるのは大変ですが、充分気をつけてきてくださいね。

 明日も元気に会えるのを楽しみにしています。

 

 中村伊久美