伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

エンゼル★秋のワクワク体験アラカルト

2020年11月6日 金曜日

 2020年11月 6日(金)

 

 明日は『立冬』、暦の上では冬の始まりですね。そして『ココアの日』でもあるそうです。ココアは体が温まる飲み物として、11月上旬から飲む機会が増え始める事から、飲用ココアを製造した製菓会社が冬の気配を感じ始める『立冬』の日を、記念日として制定したそうです。栄養豊富な温かいココアを飲んで「ほっ」と一息つきながら冬の訪れを迎えるのもいいかも知れませんね。でも、私はなぜかこの時期インスタントの『お汁粉』が飲みたくなるのです。 

 

 さて、エンゼルクラス最初のワクワクは、どんぐり拾いのカゴ作りです。その様子をお伝えします。

 

 野菜が入っていたパックに油性マーカーで自由に絵や模様を描きました。マーカーを使う時のお約束、キャップを取ったら無くさないよう必ずマジックのお尻に差す、そして終わったら必ずキャップをする。

  

  

 

 みんなしっかりお約束を守っていますね。偉いです!

 

 

 初めてのマーカーにワクワクしながら、ツルツルとした透明なパックに、マーカーで描く感触を楽しんでいました。

 

 

 

 

 紐を付けてもらって、素敵なカゴが出来たら、さぁ!みんなでどんぐり拾いに出かけましょう!!でも、あいにくどんぐりはあまり見つからなかったのですが、「なに~?」と誰かが赤い実を見つけると、みんな興味津々拾い出して、カゴの中に入れていました。そして、きれいな葉っぱもいっぱい見つけてカゴに溢れんばかりに入れて満足そうにしていました。

 

 

 蓋をしたら綺麗なオブジェのできあがり。

 

 さて、次のワクワクは2学期に入ってドレミ体操や指の体操を始めたのですが、音階や指の動きも身についてきたので、キーボードを使って音を出す遊びをしました。1台しかないキーボードを独り占めする事もなくみんなで弾いたり、一人ずつ順番に使う時は、みんな待てるかちょっと心配だったのですが、早くやりたくてワクワクしている子も、やり終えて他の子がやっているのを聞いている子もしっかり席について待っている事が出来ていました。成長の証ですね、とっても偉かったです。

 

 そして、今月からはいよいよメロディオンが始まります。みんなのワクワクな様子が今から楽しみです。

 

 

 

 

 そして、今回最後のワクワクはやっぱり大好きな外遊びです。動きがとても大きくなってきて、よじ登ったり、綱を使って上ったり、ぶら下がったり、以前より手足の力がとても強くなったように感じます。また、「やるぞー!」って意欲も強くなってきたようにひしひしと感じられるようになりました。

 

 

 

 

 これからもエンゼルクラスのお友達みんなと、いっぱいワクワクを楽しもうね。

 

 

 エンゼル 岩田 真須美