伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

楽しい日々(^^♪

2020年11月9日 月曜日

2020年11月9日(月)

11月7日は「立冬」でしたね。市村先生が毎月子ども達と私達担任に向けて届けて下さるお手紙にも、こう書いてありました。

つい最近まで半袖を着て元気に過ごしていたのに、いつの間にか朝晩の冷え込みを感じるようになり、だんだんと冬に向けて準備が始まったのだなぁと思う今日この頃です。これから流行してくるであろうインフルエンザも心配ですし、日本全国のコロナウイルス新規感染者も再び増加し始め、それも又、不安になりますね。改めて気を引き締め、感染防止対策を行っていきたいと思います。

さて、今日は10月の第3週目~11月第1週目の日常を写真と共に振り返ってみたいと思います♪

★小泉さんが丹精込めて育てて下さったサツマイモ!「みてみて~♪」

★わたしたち、やわらかいでしょ~?♪

★吉竹先生、お久しぶりです!お会いできるのを楽しみにしていました♪今回も子ども達の自由な発想を上手に引き出して下さる楽しい工作を教えていただき、ありがとうございました♪

★積み木遊びも楽しいね♪

★本物のさんま、初めて触ってみたよ!ミールケアさん、とても勉強になる食育教室を開いてくださり、ありがとうございました♪そして、いつもおいしい給食をごちそうさまです♪

★頑張った縄跳び名人♪

★歯が抜けたよ♪

★くらちゃん先生が、教えてくださった「良い事をした時に、みんなの心の中でちっちゃいおじさんが褒めてくれる言葉」私も子ども達に沢山言ってあげたいと思います!

★実習生の先生が、作り方を教えてくれた楽しいオバケの工作♪かわいいでしょ~♪

★23人みんなで行くことが出来て、楽しかったズーラシア遠足♪

★クラスは違っても仲良しだよ♪

★お買い物ごっこに向けて、品物作り頑張ってます!とっても上手にできたね♪

★最後は、ある男の子の自由画帳の様子です♪色々なお友達にアンケートをして、メモしているようです!

つっこみどころ満載で、なんかかわいくて、降園後に一人で見て笑ってしまいました♪

好きなにおい……こおすい→香水?!(おとなだね~笑)

 

好きなにおい……ぺんき?!(分からなくもないけど…あんまり嗅ぎ過ぎないでね笑)

好きなにおい……金木犀のにおいは本当に好きですが、素敵な先生風に答えて見ました(笑)

 

本当に楽しい出来事があったひと月でした!子ども達は日々、こうして沢山の人々と触れ合いながら色々な経験をし、心も身体も大きく成長しています♪そして、私達職員は子ども達から、多くのことを教えてもらったり、沢山の元気パワーをもらって、充実した楽しい毎日を送ることができています★

山王幼稚園のみんな、保護者の皆様、心からありがとうございます♪

さて、12月のクリスマス発表会に向けて、各クラスから、素敵な歌声や、楽器の音、元気にセリフを練習する声が聴こえてきました!みんなで心をひとつにして頑張りますので、お楽しみにしていて下さいね♪

最後に、私が最近はまっているドラマ「七人の秘書」。一話完結の勧善懲悪ドラマで、観ていると心がスッキリしますし、内容も奥が深く、温かいセリフに毎回心打たれます。その中でも江口洋介さんの、私の一番好きなセリフ……

「大概のことはなんとかなりますよ。ラーメンを美味しいと思う人生を送れ。腹いっぱい食べて寝れば、なんとかなる。」

 

山王幼稚園のみんなも、今夜もたくさん食べて・たくさん寝て、また明日元気に来てね~♪♪

さくら2組 大木寛子