伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

いちごBチーム☆お買い物ごっこ

2020年11月12日 木曜日

2020年11月12日(木) 

 

最近は気温がぐっと下がり、晴れていても風が冷たい日が続いていますね。風邪をひく子も少しずつ増えています。空気も乾燥しているので体調管理に気を付けていきたいですね!お部屋では鼻水が出ると自分でティッシュを取りに行き鼻をふく姿やお友達の鼻水が出ているとティッシュを渡してあげる姿もあり、小さなことですが子どもたちの成長を感じます。

 

さて来週は子どもたちが楽しみにしているお買い物ごっこがあります♪今日はBチームが作った品物を紹介していきたいと思います!いちご組は2種類の品物を作りました!

1つ目の品物は「王冠」です☆作る前に子どもたちに見本を見せると「おうさまがかぶってるやつー!!」「かぶりたーい!!」などと言い、とても盛り上がっていました!

作り方はまず好きな色の折り紙を選びます。

そして選んだ折り紙をはさみでチョキチョキと切っていきます。はさみはいろいろな製作で使ってきた中でだんだんと上手に切れるようになってきました!私が「上手に切れたね!」と褒めると「おうちでもつかってるんだ!」と得意げに教えてくれた子もいました!

切った折り紙の裏についている両面テープをはがして、牛乳パックに貼っていきます!

丸めて後ろに輪ゴムをつけたら王冠の完成!!

かぶってみるとなんだか王様になった気分でとっても嬉しそうでした♡

 

2つめの品物は「のりまき」です☆

まずはのりまきの具材を作ります。赤はマグロ・オレンジはサーモン・黄色はたまご・緑はきゅうり・ピンクは桜でんぶ・茶色はかんぴょうに見立てて、好きな色の折り紙を選びます!思っていた以上に茶色のかんぴょうを選ぶ子がたくさんいて驚きました!!選んだ折り紙はくるくると丸めていきます!「おばあちゃんちでいつもかんぴょうたべるよ~!」などと教えてくれた子もいました♡

そして白いプチプチをご飯に見立て、折り紙の具材を巻いていきます!

最後に黒の折り紙で周りに海苔を巻きます!本物ののりまきを作っているみたいでみんなとっても楽しそうでした♪

トレーにのせてラップをかけたら完成!!

本物そっくりで食べたくなっちゃいますね!

みんなの一生懸命作った品物がたくさん売れますように・・・♡

 

クリスマス発表会に向けての練習も始まりました!お歌の練習を頑張っています!!ぜひお家でもお話を聞いてみて下さい(^^)/

 

いちご組 藤原穂菜美