伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

笑顔いっぱい!元気なつぼみちゃん☆

2020年11月13日 金曜日

2020年11月13日(金)

 

 肌に触れる風もだんだんと冷たくなるにつれ、ポカポカとしたお日様の暖かさがありがたく感じられるこの頃、昼夜の寒暖の差も日に日に大きくなり、空気も乾燥し始めてきました。新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症も心配される中、3密を避け、マスクの着用・手洗い・うがい・消毒はもちろんのこと、換気をしっかりと行ないながら室内温度の調節や加湿も同時に行ない、体調を崩さないよう十分注意して元気に過ごしていきたいですね♪

さて、最近のつぼみちゃん達はというと・・・
外遊びがだ~いすき♡ 言葉もだんだんと増えてきて、色とりどりの落ち葉や小さな木の実をたくさん見つけては、「あったよー!!み~て~♪」と嬉しそうに見せに来てくれたり、汽車の遊具にあるちょっとしたテーブルのような台の上にドングリや小さな実をたくさん並べて、「いっしゃいっしぇー!!(いらっしゃいませ!)」と大きな声で言いながら、お友だちと一緒にお店屋さんごっこを楽しんだりして遊んでいます♪

三輪車やブランコも一人で乗って遊べるようになり、園庭にある汽車やツルツルお山、消防車などいろいろな遊具も幼稚園のお兄さん、お姉さん達に負けないくらい自由に遊びこなせるようになってきて、好奇心旺盛なつぼみちゃん達に見守っている私たちは“ハラハラ、ドキドキ”です!

まだまだ、力も足りず、バランスも崩しやすいので目が離せませんが、ケガなどがないよう十分気をつけて、伸び伸びと楽しく元気いっぱい、満足して遊べるように、しっかりと見守っていきたいと思います。

先日は「わんぱくクラブ」にも参加させていただき、未就園児のお友だちと一緒に元気いっぱい体を動かして、体操や障害物かけっこ、パラバルーン遊びを楽しみました♪

笑顔いっぱい♡ 楽しく、元気に過ごしているつぼみ組さん♪ 毎日幼稚園に、元気に来てくれてありがとう!!

だんだんと寒くなるにつれて、乾燥により肌が荒れたり、咳や鼻水が出たりなど体調に変化が見られるようになってきました。水分補給をこまめに行ない、お天気やその日の気温、体調に応じて衣服の調節や戸外遊びの時間を調節するなどして、子ども達の体調に配慮しながら活動を行なっていきたいと思います。

みんな、来週も元気に来てね☆

 

つぼみ組 小出香苗