伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

クリスマス製作☆エンゼルクラス

2020年12月3日 木曜日

令和2年12月3日(木)

 

今年も残すところ1ヶ月を切りました。段々と気温や湿度も下がってきていて、風邪等引きやすい季節となっておりますので、充分に気をつけてください。

エンゼルクラスは水・金クラスは12月4日、火・木クラスは12月8日で冬休みに入ります。そのため、冬休み前に、クリスマス製作を行いました!

私たちが切った型紙を自分の手でのりをつけてペタペタ!!「ここにのりをつけてね。」というと、提示した部分にのりをつけることができました。ちゃんと話が聞けることにとても感心しました。

 

 

   

   

 

 

そして、のりの使い方もとても上手でした!のりを使いすぎることなく、適度な量を付けて上手にペタペタ!!

これでツリーの土台は完成です!!

次は、のりつけされたツリーに飾りつけをします。私達が切ったマスキングテープやキラキラテープを自分で自由に貼り付けます。色とりどりでとてもかわいらしかったです。

上手に貼り付けた後は、ワタをつけて雪を表現します!平らだったツリーが少し立体的になりました。

 

    

 

 

 

 

 

ふわふわのワタの上に、さらにキラキラシールを貼り付けます。「ワタの上に貼るんだよ!」と伝えると、ちゃんとワタの上だけに貼っていました。しっかりと話を聞けていることにさらに成長を感じました。

仕上げに、のりつけした星をぺたっ!

 

   

 

 

 

こうすることで煌びやかなクリスマスツリーが完成しました!完成したツリーをお部屋の後ろに飾ると、それを見た子どもたちも「クリスマスだ~!」「かわいい!」などと声を上げて喜んでいました。

 

 

 

製作が終わった後に、みんなに「サンタさんに何をお願いする?」と聞いてみました。みんなそれぞれニコニコしながら、「おもちゃ!」「お洋服!」「車!」などと自分のほしいものをあげていました。まだ少し早いですが、素敵なクリスマスを過ごしてほしいです☆

 

寒さに負けず、また明日も元気に幼稚園にきてください!待っています!

 

中山綾香