伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆生活発表会3日目☆

2021年2月17日 水曜日

 

 

令和3年2月17日(水)

 

 

今日はとても良いお天気でしたね!!しかし、風がとても強く、肌寒さを感じる1日となりました。

さて、今日は生活発表会3日目!

つぼみ組・いちごAチーム・こすもす組・ばら組の発表会がありました!!

 

例年ならば、たくさんのお客さんに囲まれての発表会でしたが、今年はコロナウイルスの感染防止の為、1クラスずつの発表や、発表会を見に来れるのが1名と制限されるなど、保護者の皆様にはたくさんのご理解とご協力を頂き、本当にありがとうございました。こうして無事に子供たちの成長した姿を見て頂くことができ、とても嬉しく思います。大好きなお家の方に《かっこいいところをみてもらいたい!!》その一心で今日まで練習を頑張ってきました(^^♪

 

発表会前後の、それぞれのクラスの様子を写真と共に紹介したいと思います☆

 

《つぼみ組》

つぼみ組の子ども達にとって、初めての大きなステージでした☺

とってもかわいい発表を、ありがとう!!

舞台裏の様子です🎵

とってもリラックスしていたそうですよ(*´з`)

 

《いちごAチーム》

いちご組のみんなにとっても、初めての生活発表会でした!!

緊張する中、大好きなお家の方に見守られ、ステージに立って発表出来た事、本当に素晴らしい事だと思います!!よく頑張ったね!

 

 

《こすもす組》

お返事とポーズがとってもかっこいいこすもす組さん!!

今日の本番も、みんなの自信を持って発表する姿が、とてもかっこよかったよ(*´▽`*)

 

 

《ばら組》

朝からやる気満々!!今日のこの日を、とても楽しみにしていました♪

控え室では、リラックス(^^♪

「発表会頑張るぞー!オーー!!」

かっこいいポーズや、かわいい笑顔を見せてくれました☆

本番が始まると、緊張する様子も見られましたが、一生懸命頑張る姿がとてもかっこよかったです!!

みんな、よく頑張ったね!!

 

 

どのクラスもお休み0人!!全員で発表する事が出来ましたヾ(≧▽≦)ノ

発表会が終わった後は、園庭やお部屋で沢山遊びました~!!

 

 

練習をする中で、どのクラスもたくさんのドラマがありました。《出来るようになりたい!!》その気持ちが、みんなのやる気に火を付け、できた時の嬉しさが、また次へのやる気へと繋がっていきました。生活発表会は1年間の集大成です!子どもたちと初めて顔を合わせた6月。まだあどけない表情だったみんなが、いつの間にかとても大きなお兄さん・お姉さんの凛々しい顔になりました。今のクラスで過ごせるのもあと少しだと思うと、とても寂しいですが、残りの時間を大切にして、これからも《できた!!》をたくさん感じていけたらと思います(*^-^*)

 

最後になりますが、子どもたちの発表を全力で応援し、司会をしてくださった市村先生。タイミングを見ながら、CDを流し、会場を盛り上げて下さった智恵子先生。発表会がスムーズに進むように、重たいマットや鉄棒を運んでくださった先生方。お忙しい中発表会を見に来てくださった保護者の皆様。たくさんの方に支えて頂いたからこそ、こうして素敵な発表会を行うことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!!

 

明日は、いちごBチーム・ひまわり組・ゆり組の発表会です!!

どうぞ、お楽しみに~!!!

 

 

☆おまけ☆

発表会前日の帰りの会で、『ぎゅっ』という、絵本を読みました♪

「“ぎゅっ”ってしてもらうと、嬉しいよね♡パワーが湧いてくるよね♡」

「大好きなお家の人から、発表会を頑張るパワーをもらってきてね♡」と、話をして降園しました(^o^)丿

朝、子どもたちに「頑張るパワーもらってきた??」と聞いてみると、「“ぎゅっ”ってしてもらたよ~♡」と、嬉しそうに教えてくれる子や、「“ぎゅっ”てしてもらうの忘れちゃった~!!」「“ぎゅっ”てしてもらうの、恥ずかしいよ~!」と照れている子の姿も見られました♪子どもたちにとって、大好きなお家の人とする“ぎゅっ”は特別なようです☆お家で「沢山頑張ったね!!」と、優しく“ぎゅっ”っと包みこんで下さると嬉しいです♡

 

 

ばら組 入口美咲