伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

令和2年度 伊勢原山王幼稚園 卒園式

2021年3月18日 木曜日

 令和3年3月18日(木)

 

 春の暖かな日差しがふりそそぐ今日、第52回 伊勢原山王幼稚園 卒園式 が行われました。

 

 新型コロナウィルス感染拡大防止の緊急事態宣言下のため、保護者の方の参加は1名となりましたが大好きなお家の方、先生たちみんなに囲まれて温かな雰囲気の中行われた卒園式、本日73名の元気な山王っ子が巣立って行きました。

 

 いつもどんな事もあきらめず頑張る姿を見せてくれた年長組のみんな、今年度は本当にコロナコロナで様々な事が出来ず我慢を強いられたり、悔しい思いもしたと思いますがそんな中でも元気一杯前向きに園生活を過ごす年長さんに勇気、そして沢山の感動をもらいました。幼稚園の最高学年として、小さなお友達にも優しくしてくれてみんなの憧れの年長さん、でも、時にはギューっと抱きついて甘えてくれる年長さん、色々なお話をしてくれて一緒に遊んでくれて、素敵な姿を沢山見せてくれた年長のみんなの事が先生たちは大好きです!!

 

 今日はみんなの晴れ姿を沢山目に焼き付けました!!

 

 園長先生から立派に証書を受け取りました。

 

素敵な歌声も聞かせてくれました。

 

 お家の方とみんなの成長を喜びました。

 

 最後に卒園するみんなに素敵な歌をひとつ届けたいと思います。

 

 藤田麻衣子さんの『素敵なことがあなたを待っている』です。テレビ「はじめてのおつかい」の挿入歌でとても温かな歌詞が心にしみわたります。幼稚園生活を元気に楽しく頑張り、そして小学校への希望を胸にした年長さんに送ります。

 

【素敵なことがあなたを待っている 藤田麻衣子】

 

ねえ そのこぼれおちる涙 こらえなくていいよ

心を整理出来るまでは いつでも時間がかかるね

焦らないでいこう 大事な人達が あなたを見守ってる

 

ほら 素敵なことがあなたを待っている 優しいその心が嬉しいことで満たされる

ほら 素敵なことがあなたを待っている いつか光は届くと信じてるよ

 

ねえ 悔しいと思う気持ち 決して無駄じゃないよ

すべて未来へ繋がって行く その為に今があるね

話聞けば聞くほど あなたは偉いって思うよ 心から

 

よく頑張ってきたね よく頑張ってきたよ 小さなその心でいろんなことを受け止めて

よく頑張ってきたね よく頑張ってきたよ いつか思いは届くと信じてるよ

 

(中略)

 

ほら 素敵なことがあなたを待っている 優しいその心が嬉しいことで満たされる

ほら 素敵なことがあなたを待っている いつか光は届くと信じていて

 

よく頑張ってきたね よく頑張ってきたよ ちいさなその心でいろんなことを受け止めて

よく頑張ってきたね よく頑張ってきたよ いつか思いは届くと信じてるよ

 

いつか光は届くと信じてるよ

 

 

 みんなが山王幼稚園を「こころのねっこ」にして、大きく羽ばたいてくれる事を願っています!

 みんなの諦めない頑張る気持はいつか輝く未来へと繋がっています!

 山王幼稚園の大切な大切な73人のお友達、卒園おめでとう!

 

 

  教務主任 大谷智恵子