伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

すてきな1年間をありがとうございました!

2021年3月26日 金曜日

2021年3月26日(金)

 春休みが始まり1週間が経ちました。温かい日が増えてきましたが、山王幼稚園のお友達は風邪を引かずに元気に過ごしていますでしょうか?

 園庭では、みんなで植えたチューリップの花が咲いたり、桜の花が咲き始めたりと春の訪れを感じられる様になりました。預かり保育のお友達と園庭で遊んだ時には、「ありがいた!」とじっーとありを眺めるお友達や、捕まえたてんとう虫を嬉しそうに見せてくれるお友達など、みんな思い思いに春の訪れを楽しんでいました♪

 預かり保育のお友達は今日も元気いっぱい体を動かして遊びました。

   

 

 今から約2週間前、3月8日(月)に3月生まれのお友達のお誕生会を各クラスで行いました。すみれ組ではタイムマシーンに乗って年中さんの1年間を振り返るクイズ大会を行いました。そこで本日は、その時に出題したクイズと共に1年間の思い出を振り返りたいと思います。皆様もぜひ一緒にクイズに挑戦してみて下さい☆

 第1問。今年度1番最初にみんなで掘りに行ったおいもは何でしょう?

 子ども達からの答えはサツマイモが1番多かったです。中にはサトイモと答えてくれるお友達もいてよく知っているな〜と驚きました。

 正解は、『ジャガイモ』です。みんな手を泥だらけにしながら一生懸命にジャガイモを掘っている姿を思い出すと今でもワクワクしてきます。掘り出したジャガイモを見て、目をキラキラさせていた子ども達が微笑ましかったです♡

   

 また、すみれ組は虫が大好きということもあり、土の中にいる幼虫を見つけて「むしがいた!」と盛り上がっていました。

 

 第2問。運動会で年中さんが踊った曲の題名は何でしょう?

 ヒントは「♪ドドドドドドドド♪」というフレーズです。一度聴くとしばらく頭から離れません。

 正解は、『ドラえもん』です。お誕生会ではこの曲に合わせてみんなで踊りました。久しぶりに踊ったのですが、子ども達は掛け声までしっかり覚えていてくれて嬉しかったです。

 

 運動会当日は、前日の雨が長引かないか心配しましたが太陽が出てきてくれて良かったです。風が強くバルーンは悔しい結果となりましたが、それも含めて大切な思い出となりました。初めて見る子ども達の真剣な顔は今でも忘れられません。

    

 

 第3問。遠足で行った動物園の名前は何でしょう?

 オカピが有名な動物園で、事前に様々な動物の名前を学んでから出発しました。

 正解は、『ズーラシア』です。手足が赤い「アカアシドゥクラングール」というサルの名前もしっかり覚えて、動物園では本当に手足が赤いのか、目を大きく開いて観察していました。

 他のお客さんもいる中で、ドキドキワクワクしながらも少し大人っぽい表情で歩いている子ども達の顔が可愛らしかったです。

    

 

 改めて思い出してみると、すみれ組のみんなとの思い出が沢山できたなと感じました。楽しい思い出だけではなく、悔しい思い出や感動した思い出など色々な感情を味わい、忘れられない思い出を子ども達や由衣先生と共に作ることができて本当に幸せでした。まだまだ、子ども達の成長する姿や色々な表情を近くで見て行きたかったので、終業式の日はとても寂しい気持ちになりました。みんなが年長さんになっても、応援し続けて行きたいと思います。

 

 保護者の皆様、1年間大切なお子様を預けてくださりありがとうございました。先生1年目ということで、初めてのことだらけで沢山のご迷惑をお掛けしてしまったことと思います。それでも優しく励ましの言葉をかけて下さりとても嬉しかったです。似顔絵ファイルでの子ども達からの絵と保護者の皆様からの温かいお言葉をずっと大切にしていきます!

 すてきな思い出を作ってくれた子ども達、バスや送り迎えでお会いした時にお声をかけて下さった保護者の皆様、どんな時も親身になってご指導して下さった先生方、全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 4月になったらまた新しい1年が始まります。今までに学んだことを活かし、子ども達と共に更に成長できるよう努めていきたいと思います。今後もどうぞよろしくお願い致します。そして4月に、進級したお友達、初めて登園するお友達に会える日を楽しみにしています!

 これから新しい道へ進む全ての方にとって4月からの1年がすてきな1年となりますよう祈っています☆

 

 山王幼稚園のお友達、楽しいお休みを過ごしてね!そしてまた幼稚園で待っています!

すみれ組 星野 陽奈