伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

令和3年度 始業式♪

2021年4月8日 木曜日

2021年4月8日(木)

 いよいよ令和3年度がスタートしました♪暖かいお日様に見守られ、絶好の始業式日和となりました(^_^)/

新しい名札を付けてもらい、にこにこのみんな♪

元担任の先生は「大きくなったね!おめでとう★」という、みんなの成長を嬉しく思う気持ちや「これからも頑張ってね☆」というエール、そして「クラスが変わってしまうんだなぁ…」というちょっぴり切ない気持ちを抱きながら、心を込めて新しい名札を付けてあげています。

新しいクラスごとに並び、いよいよ始業式の始まりです!

最初に、園長先生のお話を聴きました。

続いて、担任の先生の発表です♪(この時の子ども達のリアクションに私達担任もドキドキ!笑)

その後、新しい教室の中へ入り、クラスごとの活動を行いました。

4月は出会いの季節★子ども達も保護者の皆様も、楽しみだけでなく緊張や不安も沢山おありだと思います。今年度も皆様が安心して楽しい園生活を送っていただけるよう、職員一丸となって全力で頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。何かご心配なことや質問などありましたら、どのようなことでも構いませんので、いつでもお知らせ下さい。また月曜日からお待ちしています♪

そして、ここからは違うお話になりますが……☆

先日、自宅の近所を歩いていると沢山のたんぽぽが咲いていることに気がつきました♪

3月31日に預かり保育の当番をしていたら、園庭で昨年度の年長さんのある男の子とお花についての会話になりました。この男の子はこう教えてくれました。「ぼく、お花の中でたんぽぽが一番すき!」

それから、たんぽぽを見つけるとその時の男の子の優しい表情が思い出され心が温かくなります♪

たんぽぽって実は凄いんですよね!!下の写真は、小学校2年生の国語の教科書から抜粋しました。

新1年生のみんなも、たんぽぽのように素朴だけどたくましく、そして今まで幼稚園で培ってきた沢山の知恵や努力を活かして、小学校でも元気いっぱい楽しく過ごしてほしいなぁと思いました。幼稚園から、いつでもエールを送っています★

さて、いよいよ明日は入園式ですね♪制服を着たかっこいい年少組さんのお友達にお会いできるのを楽しみにしています★お気をつけてお越し下さい☆

さくら1組 大木寛子