伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組スタート★

2021年4月21日 水曜日

2021年4月21日(水)

 新年度がスタートしてから早くも2週間が経とうとしています。園庭の木々は、緑色の葉をいっぱいに茂らせて子ども達を見守ってくれているように感じます。

 最近は、初めて幼稚園に通ういちご組さんや年少さんのお友達に、優しく幼稚園の事を教えている年中さん・年長さんのお友達の姿が見られるようになり、新しい1年がスタートしたのだなと私も毎日ドキドキしながら子ども達と過ごしています。

      

 

 さて、本日は年長組のお当番表作りの様子をお届けしたいと思います!

 お当番活動をする際に、「今日のお当番さんは〇〇ちゃんだ」と子ども達が自分達で気付けるようにお当番表を作りました。

 1学期のお当番表は伊勢原市のマスコットキャラクター『クルリン』のぬり絵です!様々なポーズのクルリンの中から一人ひとつお気に入りのクルリンを選びました。

 細かい模様の部分もありましたが、はみ出さないように集中して一生懸命に色をぬっていました。洋服やコマの色も一人ひとり違っていて、個性的なクルリンが完成しました☆

    

 お名前は鉛筆を使って自分で書きました。苗字から書いたため今までより少し難しかったと思いますが真剣な表情で鉛筆を握っている子ども達の姿に、年長さんになった期待とやる気を感じました。

 みんなが作ったお当番表を見る事がこれからの日々の楽しみになりそうです♫

 

 私事ではありますが、昨年度から引き続き年長さんのお友達と1年間一緒に過ごせることになりました。年中さん、年長さんと2年間もこの学年のお友達と過ごせることをとても嬉しく、そして幸せなことだなと感じています♡

至らない点も多くご迷惑をおかけしてしまう事があるかと思いますが、山王幼稚園の先生方と、そしてさりな先生と協力して年長組の子どもたちにとって忘れられない思い出を沢山作っていきたいと思っています。1年間よろしくお願い致します!

 

 まだまだ朝晩は冷える日がありますので、引き続き子ども達の体調の変化に注意して過ごしていきたいと思います。

 山王幼稚園のみんな、明日も元気いっぱい遊ぼうね!幼稚園で待っています!

 

 ☆おまけ☆
 先週、年中・年少クラスのお誕生表をご紹介致しました。そこで、年長クラスのお誕生表もご紹介したいと思います!

 🌸さくら1組🌸
 1組さんのお誕生表は、絵本『ウォーリーをさがせ!』がモチーフになっています。まるで絵本の世界に迷い込んでしまったようで、とてもワクワクしてきます♡

 

 🌸さくら2組🌸
 2組さんのお誕生表は、『鬼滅の刃』をテーマに作りました。力強い見た目が2組さんのたくましい雰囲気と合っていて、子ども達も見るたびに気合いが入っているように感じます!

 

 🌸さくら3組🌸
 3組さんのお誕生表は、飲み物のキャラクターがテーマになっています。コカコーラやバヤリースなど様々な飲み物のキャラクターが飾られていて、思わず飲みたくなってしまいます☆

 

 各クラスの先生方が、進級してくるお友達が気に入ってくれるかな?等と想像しながら一生懸命作りました。園に来られた時に見てみて下さい。

さくら2組 星野 陽奈