伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆預かりの様子☆

2021年6月8日 火曜日

 令和3年6月8日(火)

 

 6月に入り田んぼでは田植えをする姿見かける様になりました。我が家でも田植えをするのですが、田植えをするには種をまき苗を育てある程度育った苗を機械で植えます。

 

 

 昔は手で苗を植えていましたが今では機械で植えているところが多く手植えの姿は見かけなくなりましたね。皆が給食で食べているご飯は田んぼで4~5か月かけてお米に育ちます。おいしいご飯を作って下さる沢山の方に感謝して頂きたいですね

 

 幼稚園では今年度より、エンゼルを除いて全員が給食になりました。毎日おいしそうなメニューが並んでいますが、その一部をご紹介しますね!

    

 

 野菜が苦手な子もいますが、ミールケアさんが工夫しておいしくしてくれて、野菜も少しずつ頑張って食べています!色々なメニューや野菜に触れて食の幅が広がるといいですね!

 

 

 さて、今日は預かり保育の様子を少しご紹介します。

 

 おやつを食べた後は各学年別々のお部屋で遊びます。ブロックやおままごと、オセロやゲーム・パズル等それぞれ遊びを考えて楽しく遊んでいます。

  

 52152 

 

 

 お友達も徐々に降園して、ある程度の時間になると人数も減るので、1つのお部屋に集合し、めろん組から年長組まで異年齢のお友達と一緒に過ごします。「椅子取りゲーム」をすると緊張しながら音楽を聴き、椅子に座れないと悲しくなりますが、決勝まで残ると喜んだりし、年中・年長組には人気です。小さいめろん組・年少組はお友達と一緒に遊べる「かごめかごめ」がとっても人気です!

 

 

 ☆ある日の出来事☆

 

 子供達が椅子を外に向けて横一列に並べていました。「何をするのかな~?」と見守っていたところ一人座り、二人座り・・・並んで座り始めました。そして園庭の雨が降っている様子・風で木々が揺れている風景をジーッと見つめていました。後ろから見る姿はまるでコンサート会場や映画でも観ている様でした。何だか黄昏れている様な感じもして、その後ろ姿がとっても可愛かったです💖

 

 

 お迎えの時間が近づくと「お迎えまだかなぁ~?」「誰のお迎えかなぁ~?」と言いながら時々お外を眺めています。お家の方がお迎えに来られると真っ先に走ってお母さんのところへ飛び付くお友達もいれば、先にお片付けをしてから帰るお友達やトイレに行ってから帰るお友達もいて子供達の様子は様々ですが、皆お迎えが嬉しい気持ちは同じです!ニコニコ顔で帰って行きます。お家の方も気をつけてお迎えに来て下さいね。

 

 明日もまた元気に幼稚園に来てね!待っています!!

 

 中村伊久美