伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組*時計製作

2021年6月9日 水曜日

令和3年6月9日(水)

今週は暑い日が続いていますね!夏みたいに日差しが強く、水分補給や日焼け止めが必要になってきますね。子ども達は沢山汗をかきながら元気に遊んでいます♪

疲れが出てきたり体調を崩しやすくなりますので、気をつけて過ごしていきたいですね!水分補給も大事ですね(*^^)v

一昨日、暑い中で外遊びをしていると水道の水を流している音が・・・

 

何をしているのかなーっと思ったら、そこには大きな葉っぱがありました♪葉っぱに水をかけて「葉っぱさんお水おいしいかな~?」と水分補給をさせてあげていました!!

優しい気持ちになり、なんだかほっこりしました(´▽`*)みんなも水分補給沢山していこうね!

 

明日は時の記念日!持ち帰った時計はいかがでしょうか?

今日は年少組の時計製作を紹介いたします。今回は、目覚まし時計をモチーフにして作りました。

好きな絵の具をぬりぬり(^^♪

 

 

可愛い顔を描いて💙

はさみでチョキチョキ✂半分に折って、線をつけてから切ってみました😊

 

のりでぺたぺた!!(ちょっとパーツが多かったかな~と思いましたが頑張って取り組んでくれました(;・∀・))

 

 

かわいい目覚まし時計が完成~★手足の場所・向きがそれぞれ違い、走っているように見えるものやダンスを踊っているようなものが出来ました!今にも動き出しそうで可愛いですね(*^^*)

 

時計遊びもしました!「今何時かな~?」と時計を見ながら針を動かして真似っこしました。

 

目覚まし時計をお散歩させたり、お友達同士でお話させてあげたり可愛い姿も・・・(^^♪お家でも時計で遊んでみてね♪

 

🌼耳を澄まして・・・🌼

月刊誌で「雨のさんぽ」というところのシールを貼りました!

みんなに雨が好きかどうか聞いてみると「水たまりが出来るから好き♡」「長靴履けるから好き~😊」「外で遊べないから嫌い。」など色々な意見が出ました。これから梅雨入りするとなかなか外で遊べなかったりすることが多くなりますが、雨でも楽しめることがあると思います!(^^)!

それは「雨の音」です。

雨の量や強さ・雨が落ちる場所によって様々な音がします★ちょうど6月4日(金)が雨だったので、雨の音を聞いてみようとみんなで廊下に出て、耳を澄ましてみました!すると、「ザーー」と強い雨の音や「ポタッ」と屋根に落ちる音など聞くことが出来ました。

廊下に出ていたとき風が強く、風の音も聞こえみんなで「Σ(゚∀゚ノ)ノキャー――――」とはしゃいで部屋の中に入りました!

その後も外の様子が気になり「(雨の音が)小さくなったよ!」「水たまりいっぱいだ~」など沢山教えてくれました(^○^)

 

今月の市村先生からのお手紙で「雨の大切さ」を伝えて下さりました。改めて、これから梅雨入りして外で遊べなくてつまらないかもしれませんが、生きているものにとって雨は大切なものだとみんなに伝えました。部屋の中で雨を感じながら楽しく過ごしていきたいと思います♪

ひまわり組 渋谷千紘