伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組★梅雨の製作

2021年6月22日 火曜日

令和3年6月22日(火)

 

最近は雨が降ったり、汗ばむほどに暑かったりなど天気の変化が激しく体調管理が難しい時期ですね。暑い日には水分補給を忘れず、熱中症にも注意していきたいと思います。

 

先週、年少組では梅雨の製作を行いました!梅雨のお花と言えばアジサイですね!アジサイのお花を子どもたちに見せると「知ってる~!」「幼稚園にも咲いてるね!」「お家にも咲いてるよ!」などと教えてくれました!

 

まずはそんなアジサイのお花の色を塗っていきます。ピンク・青・水色・紫の中から好きな色を選び、黒い線からはみ出さないように端っこから丁寧に塗っていきます!

 

次はアジサイのお花に貼る画用紙をハサミで切っていきます!ハサミは使うたびにだんだんと上手になってきました。

 

最後に切った画用紙をアジサイに貼ったら完成です♪

画用紙の大きさもはりかたもそれぞれ違って綺麗ですね!!雨が降っている日もお部屋の中で楽しく過ごしていきたいと思います☆

 

 最近すずらん組では給食を完食できる子が増えてきています!メニューにもよりますがこの日は残飯もなく、みんなで完食することが出来ました!!

それぞれ苦手な食べ物もありますが、一口頑張って食べてみると意外にも「おいしい!」と言って全部食べられることもあったりします。ぜひお家でもいろいろな食べ物に挑戦してみてください!

 

☆おまけ☆

ある日の給食の時間、一人の子が給食のお魚を見て「お魚さん、かわいそう。」と言いました。周りのお友達も「そうだね。」と悲しそうな顔をしていましたが、私が「でもみんながこのお魚さん残しちゃったらもっとかわいそうだよ。」と伝えると、「そうだね!じゃあいっぱい食べなくちゃ!」と言って頑張って食べることが出来ました!

 このエピソードで私自身もみんなに食べ物の大切さをもっと伝えていきたいなと感じることが出来ました!

 

明日も元気にきてね(*^-^*)

 

すずらん組 藤原穂菜美