伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

交通安全教室が行われました!

2021年6月23日 水曜日

2021年6月23日(水)

 昨日の朝、自宅の庭で鳥のさえずりが聴こえてきました。見上げてみると、電線にツバメのひなが3羽仲良くとまっていました♪

まだ小さくて、毛もふわふわです★かわいいですね~♪

昔から幼稚園にある私の好きな紙芝居「つばめのおやこ」にも書いてあるのですが、卵からかえり3週間たつと、巣立ちをして親鳥から飛ぶ技術や餌のとり方を教わるそうです。たった3週間で!?すごい!!これからも大きく、たくましくなぁ~れ!と心の中で応援しました☆

 

 さて、今日は年中・年長組を対象に、くらし安全交通課の方による「交通安全教室」が行われました!今年度は感染症対策で密を避ける為、2学年での開催となりました。

パネルシアターや、クイズ、ゲームを通して……

①大切な命を守る為にも、道路に出る時は必ず止まる

②信号のお約束を守ること

横断歩道を渡る前に、右を見て・左を見て・もう一度右を見てから手を挙げて渡る

車の近くでは遊ばない

という、とても大切なお約束を教えていただきました。

最後に代表のお友達がお礼の言葉を伝えてくれました。自信を持って上手に言えたね❤ありがとう!

魔法のお守りもいただきましたよ♪交通安全のお約束、しっかりと守っていこうね!

年長さんは、来年の4月から小学生です。保護者の方から離れ、自分達で登下校をしたり、帰宅後お友達と遊ぶ機会も増えてくると思います。今日教えていただいたことを忘れず、安全な行動をし、大切な命を守れるみんなでいてほしいなぁと思いました。

今日参加できなかった、いちご・めろん・年少組さんのお友達も各クラスで交通安全についてのお約束を確認していきます!

 

 ここからは、1組さんで育てている生き物のご紹介です♪

①市村先生が連れてきてくれたおたまじゃくし

一番大きいボスは「デカさん」という名前になりました!笑

手も足も生えてきて、みんな大喜びです♪

 

②有貴先生が連れてきてくれたカタツムリ

殻に隠れていることが多く恥ずかしがりやさんのようです♪

 

③今年も有貴先生が連れてきてくれたアゲハチョウ

「たまご→幼虫→さなぎ→成虫」とチョウが成長する様子を学ぶことができました♪

前日はまださなぎだったのに、次の日の朝にチョウになっていて「せんせいっ!すごいことがおきた!ちょうちょになってる!」と嬉しそうに報告してくれました♪別れ難かったのですが、その日のうちにみんなで「これからも元気でいてね~!」とお空へ逃がしました。

先生方のおかげで、子ども達も私も、命の尊さや生き物の不思議を学ぶことができ、感謝の気持ちでいっぱいです★本当にありがとうございます☆

 

 最後に、給食の紹介です♪今日もおいしくいただきました☆ごちそうさまでした!

デザートがヨーグルトの日はみんな大笑い♪

さくら1組 大木寛子