伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

夏休みに向けて

2021年7月19日 月曜日

令和3年7月19日(月)

 

 蝉の鳴き声が一層重なり、日差しの強さもまさに夏本番になってきました。子どもたちが元気に通った山王幼稚園も、いよいよ夏休み期間に入ります。

 

 さてここで、皆さんが小さかった頃のことを、少し思い返してみてください(^^)夏休みにはどんな思い出がありましたか?どんなことをして汗をかき、誰と何をして笑い、学びましたか?

 

 例えば、海水浴…うっかり飲み込んでしまった海水の、あのしょっぱさ!ビックリしましたよね!!他には、鮎の掴み取り…簡単そうで意外と難しい!でも、頑張った先に食べた、塩焼きの味はたまりませんね!!

 

 そして夏といえば花火…「ドーン!」と胸に響くような大きな音にビックリして、ドキドキしながらも「次はどんな形だろう」とワクワクしたあの夜!その他にも、スイカ割りにカブトムシ採集、魚釣り、それからバーベキュー…うん十年経った今でも、私はどれも色褪せず心の中に残っていますが、皆さんの心の中にも残っていますか?

 

 夏休みは子どもたちにとって、心を育てる、そして一生に残る思い出がたくさん経験できる貴重な時間です。どうぞ、大人の皆さんも、時間の許す限り、子どもたちと一緒に思い切り楽しんでみてください♪

 

 そして私たち大人に見守られながら、子どもたちが安心して『初めて』へ一歩踏み出す勇気を持ち、挑戦し、失敗し、そして再チャレンジする、そんな体験がたくさん重ねられる時間が作れると素敵ですね!きっとその経験が、子どもたちの体に染み込み、芯からの自信となって、また次の世代へと受け継いでいけることと思います♡どうぞ、素敵な夏にしてくださいね!

 

 しかし夏は同時に、とても疲れが溜まりやすい季節でもありますね。熱のあるなしだけで判断せず、咳・鼻水などの症状やお子さんの表情、全身の健康状態をよく観察してあげてください。調子の悪い時に「辛い」と言えるお子さんは多くありません。なおさら、察してあげることが大切になってきますね。園でも、子どもたちの様子をしっかりみて、早めの対応が出来るように心がけて参ります。

 

 ご自宅でも、十分な水分補給をし、体調が崩れている時は、無理をしないこと。普段から早寝早起きのリズムを整えることを意識してみてくださいね。当たり前のようですが、続けることは難しいものです。ぜひ、大人も一緒にリズムを整え、みんなで健康的に過ごして、この夏を乗り切りましょう!

 

最後に今日も元気いっぱいな、めろんぐみの子どもたちの姿を紹介して終わりたいと思います!毎日聞こえてくる、おもしろ発言と素直な表現の連続に、皆さんも癒されてみてください♡

 

  • 疲れた時は休憩〜♫「のんびりしちゃおう〜っと♫」

 

  • 日向ぼっこ、「あったかくて気持ちいいなぁ♫」

 

 

  • 次は体操の様子です。満3歳児クラスでも、礼に始まり礼に終わります。

「よろしくおねがいします!!」

 

  • ジャンプ・ストレッチ・開脚・アザラシ・ブリッジ・忍者の逆立ち…

メリハリを持って、色々な動きができるようになってきました!!

 

 

 

 

 めろん組は夏休みも登園しますが、1号さんは夏期保育そして2学期に、元気な姿で一回り成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています!みんな、待ってるよ〜!

 

 めろん組  吉川 仁美