伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組★お楽しみ遠足!

2021年7月21日 水曜日

令和3年 7月21日(水)

 

雲ひとつない青空と賑やかな蝉の声に、夏本番を感じるこの頃。

今日は年長組のお楽しみ遠足の日!

コロナウイルスの影響で、お泊まり保育は中止となってしまいましたが、何か楽しい思い出を作ってほしいと思い、今回の遠足を計画しました!

 

この日をずっと心待ちにしていた子ども達(≧∇≦)

毎日幼稚園に来るたびに、「あと◯日で遠足だね」とカウントダウンをしながら待っていました!

今日は、そのお楽しみ遠足の様子を紹介したいと思います!

 

☆開会式

園長先生から大山に登る時のお約束を聞いて、幼稚園の先生達に「いってきます」の挨拶をします!

 

☆出発

各クラス園バスにのっていよいよ大山に出発!

大山に行ったことがあるお友達もいれば、初めてのお友達もいてみんなドキドキワクワクです♡

2組ではひな先生が大山のクイズをしてくれました!!

Q1 大山の高さは幼稚園何個分でしょうか? 

正解は、、、12個分 標高1252メートルだそうです!

Q2 大山は、別の名前でなんと呼ばれているのでしょうか?

ヒント 雨が降るやま 

正解は、、、阿夫利山!!

楽しいクイズをしていたらあっという間に大山に到着!

☆大山到着

大山に到着したら、まずはケーブルカー乗り場まで階段を登ります!

ここが1番の難関!!

暑い日差しが照りつける中、大きなリュックを背負いながら一生懸命登りました。

登る前に辛くなった時こそ、頑張るぞと声をかけあったりお友達を助けてあげてねと話をすると「あともう少しだよ」「頑張ろう!!」と言う声が聞こえたり手を繋いで励まし合う姿が見られてすごく嬉しかったです。

☆ケーブルカー

ケーブルカー乗り場にこんな素敵なメッセージの旗が✨

卒園生ももしかしたら書いているのかな~と思い、純粋でますっぐなメッセージに感動しました。

夏休みに大山に登られる方はぜひ読んでみて下さい!!

急斜面を登っていくケーブルカーにみんな大興奮!

目をキラキラ輝かせながら周りの綺麗な景色を堪能していました!

お天気が良かったのでケーブルカーから海や江ノ島が見えました(^O^)

☆大山阿夫利神社

まずは、クラスみんなで神社に参拝し、その後境内散策をしていきます(^O^)

境内の中に入ると、そこはひんやりと涼しくて「神水」という泉がありました!飲むと長生きできるそうです!

色々な発見がありとっても喜んでいました!

☆お弁当&おやつ

みんなお待ちかねのお弁当!!

お家の人が作ってくれたお弁当を満面の笑みで食べていました(*^▽^*)

普段の給食も美味しいですが、こうやってみんなで青空の下で食べるお弁当も最高でした!

保護者の皆様、美味しいお弁当をありがとうございました!

☆下山

楽しかった大山とはお別れ。

ケーブルカーに乗って下山します!

少し名残惜しそうにしていたみんなですが、幼稚園に帰ってからもまだまだ楽しいイベントは盛り沢山!!

☆すいか

園長先生が用意してくださった美味しいスイカをみんなで食べました!

大山を頑張って登った後に食べるスイカはいつもの100倍美味しいかったです!

 

☆レクリエーション

先生達が用意してくれた、劇を見ました!!

みんなの大好きなポケモンがたくさん出てきて、大喜び!!

 

みんなで猛獣狩りならぬ、ポケモン狩りをしたりさき先生がロケット団連れ去られたり、、、とっても面白かったです(*´▽`*)

 

☆閉会式

園長先生からのお話を聞き、今日1日一緒に行ってくれた先生達にお礼を言って、楽しかった遠足はあっという間に終わりました(*^^*)

 

子ども達の沢山の笑顔が見られて私達職員もすごく楽しかったです!

素敵な思い出が沢山増えました(*^_^*)

保護者の皆様、送り迎えやお弁当、おやつ等の用意をありがとうございました。

子ども達は、沢山のお土産話を持って帰っていると思います(*´꒳`*)

ぜひ、色々な話を聞いてみて下さい!

 

さくら2組 半場 紗里奈