伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

かわいい作品がいっぱいできました♪

2021年9月6日 月曜日

令和3年9月6日(月)

 

 夏の間鳴いていたセミの声もいつの間にか減り、耳を澄ますとコオロギなどの虫の鳴き声が聞こえ、少しずつ秋を感じられるようになってきましたね。依然として新型コロナウイルスの感染拡大が日々深刻化している中、先日園でも急遽、夏期保育がなくなり、個々面談の延期、3日までの休園措置など、様々な変更があり、大変ご心配ご迷惑をおかけしました。保護者の皆様、夏休み期間中もご理解ご協力をありがとうございました。『緊急事態宣言』が発令されている中、いよいよ今日から2学期が始まりました。子ども達の元気な可愛い笑顔を守っていけるよう、手洗い、消毒、換気などの感染症予防を徹底し、健康面・衛生面・安全面にも十分気を付けて過ごしていきたいと思います。2学期も引き続き、ご理解ご協力をお願い致します。

 さてここからは、夏のつぼみ組さんの活動の様子を紹介したいと思います。
暑さにも負けずに汗をかきながら、いろいろな事に興味・関心をもち、活発に動き回り、好奇心旺盛なつぼみ組さん♪ 夏の保育では、担任以外の先生達もつぼみ組に入って一緒に楽しく過ごし、優しく安全に見守ってくだり、毎日元気いっぱいの子ども達でした☆

 室内では、小さなかわいい手や指先を使って、大きな模造紙に、折り紙を“ビリビリ!ペッタン”
丸シールも自由に“ペタペタペタ”

紙皿やクレパスでなぐり描きをした画用紙に絵の具を“ぬりぬり”手に絵の具をつけて“ペッタン!”自分の手形を見て“にっこり♪”

それぞれがとても上手に出来ていたので、これらを使って先生が手を加え、いろいろな作品を子ども達と一緒に作ってみました♪
魚の目やクラゲのヒラヒラの部分は子ども達がつけて、完成です!


お部屋に飾るとみんな目をキラキラ輝かせて大喜び❤つぼみ組のお部屋は、魚やクラゲ、カニ、そして、美味しそうなスイカ・・・夏ならではのかわいい作品でいっぱいになりました♪

 園庭では、日陰で、風通しの良い砂場で砂遊びをするのが大好き!!シャベルを使うのがとっても上手になって、型抜きをしたり、お山を作ったり、楽しそうに遊んでいました♪


8月の終わりに消防自動車も新しくなりました!!その消防車や汽車、ツルツルお山などの遊具でも、ダイナミックに体を動かして遊ぶようになってきました🎵


まだ足腰がしっかりしておらず、バランスも崩しやすいので目が離せませんが、これからも、ケガなどのないよう十分に気をつけて、元気いっぱい、楽しく満足して遊べるよう、しっかりと見守っていきたいと思います。つぼみ組のみんな、2学期も毎日元気に楽しく過ごしていこうね♪
これから季節は“実りの秋”つぼみ組の子ども達も、いろいろな経験を通して、たくさんの実をつけいく姿がとても楽しみです。そして、お家の方と一緒にその成長を見守り、喜び合えたら更に嬉しいです。2学期もどうぞよろしくお願い致しします。

明日もみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています♪

 

つぼみ組 小出香苗