伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆年長組 お当番表☆

2021年9月10日 金曜日

2021年9月10日(金)

 

 2学期が始まって1週間が経ちました。昼間は温かく過ごしやすいですが、朝晩は少し肌寒さを感じる日が増えてきました。子ども達からも「先生、もう秋なの?」と質問されることがしばしば…夏の終わりに寂しさを感じつつもこれからやってくる秋が待ち遠しいですね☆

 

 園庭では沢山のお友達の笑い声が響いていて、2学期が始まったんだな〜と私たち職員も気合が入ります。遊具や鬼ごっこで遊びながら、子ども達から夏休みの思い出を沢山聞くことができました。

 

 ロマンスカーミュージアムに行ったことや水族館・動物園に行ったこと、また、どこか特別な場所にいかなくてもお家でプール遊びをしたことやアイス・かき氷を作ったことなど、聞いていてもワクワクする思い出ばかりでした♪

 

 コロナ対策のため制限が多い夏休みでしたが、ニコニコ自慢げに話してくれる子ども達の顔を見ていると一人ひとりに色々な思い出ができて楽しく過ごしていたのだなと嬉しい気持ちになりました!

 

        

 

 

 さて、年長組では、2学期2日目にお当番表を作りました。

 

 2学期のお当番表のテーマはポケモンです。

 

 子ども達に馴染みのあるポケモンが多かったのか、クレパスでスラスラと色を塗るお友達が多くて驚きました。

 

 好きな色を使ってオリジナルのポケモンにしたり、お手本をよく見て色を重ねながらリアルなポケモンにしたり、同じポケモンなのに一人ひとり違っていて見ていて面白かったです。

 

     

 

 中には、「♪ねむたいピカチュウー、かわいいピカチュウー♪」と歌いながら色を塗っているお友達もいて可愛らしかったです♡

 

 2学期はこのお当番表を使って日々の活動をしていきます。毎日どのポケモンが並ぶのか楽しみです。

 

    

 

 

 

 いよいよ来週の月曜日からは一日保育が始まります。黙食という形ではありますがまたみんなと一緒に同じ給食が食べられることを楽しみにしています♪不安定なお天気の日や緊急事態宣言下の中ですので、今後も熱中症予防やコロナ対策をしっかりして元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

 

 

 

♡心が温かくなる話♡

 山王幼稚園では1学期いっぱいでさよならをしたお友達が何人かいました。さくら2組からも1人お別れをしたお友達がいます。

 

 2学期が始まり、朝の会でいつものようにお名前カードを出しながら出席確認をしていると、転園してしまったお友達の名前が出てきました。すると、「〇〇くんは新しい幼稚園に行ったんだよね」「せっかくだからお名前カードを飾っておこうよ」という声が聞こえてきました。

 

1学期の終わりにさりな先生が、「離れていてもさくら2組の仲間だよ!」とお話ししていたことを覚えていてくれたことに嬉しく思いました。また、1学期という短い期間ではありましたが子ども達の心の中に『仲間』というイメージが芽生えていた事を実感しました。

 

 この朝の会のちょっとした一コマから、子ども達は、特別な行事だけでなく日々の生活の中で沢山の思い出を作っていたのだなと、改めて一瞬一瞬の出来事に意味がある事に気付かされました。

 

 お名前カードは黒板の上に飾りました☆

 

 

 

新しい場所で頑張っているお友達、これからも沢山のお友達を作って楽しく過ごしてね!離れていても山王幼稚園のみんなで応援しているよ!

 

 

 

さくら2組 星野 陽奈