伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

心を一つに 運動会に向けて

2021年9月30日 木曜日

 令和3年9月30日(木)

 

 いよいよ明日から10月(神無月)今年も残すところあと3ヶ月。月日の流れの早さに改めて驚かされます。然し子供達は、月日の流れと共に成長しています。コロナ禍ではありますが、幼稚園は子供が育ち合う大切な場所、人間関係を学ぶ場所、沢山の成長を見せてくれる場所です。感染対策をしながら、仲間と頑張る事、自分の力を出し切る事、友達がそばにいる事の心地良さ等、人間関係が希薄になっている今、大事に育んでいきたいと思っています。

 

 子供達の成長を見せてくれる行事の一つが運動会です。今年も慣れ親しんでいる園庭で分散運動会を行います。短い時間ではありますが、お子様の成長、頑張りを目に焼き付けて下さい。毎日子供達は埃、砂だらけになりながら練習を重ねてきました。年少、年中、年長、それぞれの姿、成長の差などもご覧ください。

 

 少し早いのですが、各学年の見どころをお伝えしますね。

 

 《年少さん》・・・・初めて、2回目の運動会です。可愛い椅子体操、先生の話を聞いて動く姿は本当に可愛いです。シャッターチャンスもありますよ。お見逃さずに!!でも、練習は大丈夫だったお友達もお家の方が目の前にいたら、驚きや緊張で固まったり泣いたりしてしまう事もあるかもしれませんが、その姿も思い出の一つとして丸ごと受け止めてあげてくださいね。ずっとこのままではありませんから。

 

 《年中さん》2回目、3回目の運動会です。憧れのバルーンです。曲もみんなが大好きな鬼滅の刃‼自然と力も入ります。山、風船、あさがお、お昼寝等々、力を合わせて作り上げています。子供達の動き、表情にご注目ください。昨年よりも大きくなった子供達をお楽しみに!

 

 《年長さん》幼稚園最後の運動会です。元気で快活なダンス、組立体操、リレーと、どの種目も堂々とキビキビとした動き、真剣な表情で頑張る姿に、さすが年長さん!!と、感動します。一人ひとりを見つめていると、大きくなったな、立派になったな、と胸がいっぱいになります。外での組立体操は足が地面の砂で滑り、それを力を入れて耐えるその表情、見事です。見どころ満載の最後の運動会をどうぞお楽しみに!

 

 そして、残念な事に他の日なってしまいましたが、いちご組、めろん組も初めての運動会に向けて頑張っています。まだまだ小さいいちご、めろん組さんですが、先生の話を聞いてお友達と一緒に笑顔で練習しています。可愛く踊る姿に感動します。走る姿も可愛いです。何をしても可愛いいちご、めろん組の運動会もお楽しみに!

 

 私は全園児の運動会の練習を見て、また日々日常を一緒に過ごしていて感じることがあります。それは、子供達の成長は先生次第だということ、どんな素晴らしい教育方針や環境があっても考えて実行するのは先生達。いつも子供達のそばにいてもっと出来る様にしてあげたい!成長の瞬間を捉えて褒めてあげるのも先生達!運動会に向けても一杯考え、悩み、子供達の事を真剣に考えてくれるのも先生達、子供達が輝くなら努力惜しまず与えてくれるのも先生達!頑張っている子供、悔しさや、出来ないと泣いている子などに魔法の言葉をかけてくれるのも先生達、先生達が心一つになり輝いて初めて子供達の笑顔も輝く、先生達が元気だから子供達も元気になる、山王幼稚園はそんな素敵な幼稚園だと思えるのです。

 

 運動会、先生達も子供達も心ひとつに頑張ります!

 

 当日、我が子の姿は勿論ですが、私の大好きな山王幼稚園の先生達の輝く姿も是非、ご覧頂けたら嬉しいです。(先生全員の写真がなくてすみません(^_^; 写真がなくてもみんな笑顔の素敵な先生達です!笑)

 

 

 勢力の強い台風16号が近づいている様子です。大きな被害が無いことを祈るのみです。各ご家庭でも台風に備えて充分気をつけて下さいね。

 

 いちご、めろん組さんから年長さんまで、運動会は全員参加が願いです。体調に気をつけて下さいね!長々とお読み頂きありがとうございました。

 

 教頭  市村恵美子