伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

笑顔も元気もいっぱい♪つぼみ組

2021年10月14日 木曜日

令和3年10月14日(木)

 

 10月も半ば。朝夕の冷たい空気に「寒い」と感じることも多くなってきましたね。朝夕と日中との気温差が大きいこの時期、鼻水や咳、熱などが出たり、体調を崩したりする子が少しずつ増えてきているように感じます。子ども達だけでなく私たち大人も同様、衣服の調節や手洗い・うがいなどの感染予防をしていくとともに、美味しいものをたくさん食べ、たっぷりと休息をとるなどして体調管理をしっかりと行ない、元気に過ごしていきたいですね♪

 さて、最近のつぼみ組さんはというと・・・

外遊びがだ~いすき♡ 特にこの時期、園庭にはドングリや小さな木の実、落ち葉などがたくさん落ちていてみんな大喜び!!言葉もだんだん増えてきていて、「ここ~!あったー!!」「み~て~♪いっぱいよ~!」と嬉しそうに教えに来てくれたり、汽車の遊具にあるちょっとしたテーブルのような台の上に並べて、「いっしゃっしぇー!!(いらっしゃいませ!)」と大きな声で言いながら、お友だちと一緒にお店屋さんごっこをしたり、汽車の下にみんなで潜り込んで、お皿やカップに入れたり出したり、混ぜ混ぜしたり・・・秋の自然に触れながら、友だちと楽しんでいる姿がとっても微笑ましく、かわいいつぼみ組さん達です♥

もちろん、遊具での遊びもパワーアップ!!高い所や不安定な場所もへっちゃらです♪

室内では・・・♪

黄緑色や紫色の大きな丸シールをぶどうに見立てて、画用紙へ自由に“ペタペタ”貼って、それを先生がはさみで“チョキチョキチョキ”葉っぱをつけると・・・なんと、と~ても美味しそうな『ぶどう』が完成!!みんな、「うっど~!!(ぶどう)」と指をさしながら、目をキラキラ輝かせて大喜び☆

そして、もう一つ・・・
トイレットペーパーの芯に付いている両面テープの紙を剥がして、細かく切った赤や黄、オレンジや緑の紙テープのお布団の上を“コロコロコロ”
先生に手を添えてもらいながら、クレパスで目や口を描き、茶色の帽子を“ぬりぬり”
そして、合体!! かわいい『みの虫』の完成!!

お部屋の中がみんなの作品で、秋らしく彩られました♪

 これからもいろいろな遊びを通し、周りのおともだちとの関りの中で、たくさんのことを経験し、刺激を受けながら、毎日、笑顔いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います♪

 

 

つぼみ組 小出香苗