伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

運動会の絵~年少組~

2021年10月18日 月曜日

2021年10月18日(月)

 

 

最近少しずつ肌寒く感じる日が増えてきて秋らしくなってきましたね。気温差で風邪をひかないように衣類で体温調節をしながら気を付けていきたいですね!

9日に行われた運動会では子どもたちの頑張る姿やニコニコの笑顔で楽しそうに発表する姿を見て頂けましたでしょうか?緊張などでちょっぴり涙を流していたお友達もいましたが、それぞれ一生懸命に頑張っていたと思います☆

最後に園長先生からのお土産とメダルをもらうときには、頑張った後の全員の笑顔が見られてとても嬉しかったです(*^-^*)保護者の皆様の温かい声援と拍手をありがとうございました!

 

さて運動会が終わってから、本番で「どんなことを頑張ったかな?」と考えたり、思い出を振り返りながら運動会の絵を描きました!!

まずは顔の形を描きます。白い画用紙に大きく丸を描くことは一見簡単そうに見えても以外と難しい事なのですが、私が思っていた以上にみんながとても上手に描けていて成長を感じました!

 

顔のパーツも描いていきます。みんなはどんな顔をしていたかな?真剣な顔かな?楽しい顔かな?と思い出しながら描いていきます!それぞれの顔の個性も出ていますね!!

 

服や帽子も描いたら、印刷してある上の国旗も塗っていきます!!

 

そして首にかけるメダルも作っていきます!金色のテープを折っていき、折り目がついたところをハサミで切っていきます!

 

切ったものを丸い画用紙の周りに貼っていきます!

 

そして先生たちでメダルに写真を貼って、描いた絵の首にモールをつかってかけたら完成です♪メダルにはそれぞれの運動会で頑張ったことも書いてあります!素敵な思い出に残る絵が出来ました!!参観の時ぜひご覧下さい。

 

つぎの大きな行事であるクリスマス発表会に向けて、少しずつ楽器に触れてみたりなど練習を始めています!またひとつ成長した姿をお見せできるよう子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います(^-^)

 

すずらん組 藤原穂菜美