伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組 食育教室🥢

2021年10月19日 火曜日

 

令和3年10月19日(火)

 

朝夕は一際冷え込むようになってきましたね!

「風が冷たいよ~」と上着を着る子も増えてきました♫

 

さて、今日の年長組の様子をお伝え致します!(^^)!

 

ミールケアさんが年長の子ども達に向け、

さんまを題材にした食育教室を

開いてくれましたᐠ(   ᐢ ᵕᐢ )ᐟ

本当は園庭で行なう予定でしたが天候の関係で、

各教室で行ないました☆!

美味しいさんまの見分け方やさんまはどこに住んでいるのか、

何を食べているのか等、沢山教えて頂きました!

手袋をつけて実際に触ってみると、、

「ぬるぬるするー!!」

「冷たい!!」

「海のにおいがするよ!」

と興味津々な子もいれば、

「血が出てきた~」と

少し怖がっている子もいました。

 

そして、給食の時間に

サンマの身のほぐし方も教えて下さいました!

 

さぁ挑戦!!!!!!

上手にほぐせるかな〜!?

 

みんな箸を上手に使い、教えてもらった通りに

一生懸命にほぐしていました☺️☺️

「先生!見てー!!」

「綺麗に出来た!!!」等と

自分でほぐせた事に大喜び♡(*ˊᗜˋ*)♡

みんなとっても美味しそうに

食べていました٩(◜ᴗ◝ )۶

自分でほぐしたからこそ、

より美味しく感じますよね…♪*゚

食べ物が素材の段階から

どのようになるのかを知ったり、

命をいただく事に感謝する事の大切さを

学べたりと、子どもや職員にとって

とても良い時間になりました。

 

山王幼稚園では給食をいただく際、

毎日みんなでいただきますの

ご挨拶をしています。

 

「お父さん、お母さん、ありがとうございます。

命の恵みに感謝していただきます。」

 

いただきますのご挨拶、

善悪の区別、山王幼稚園五訓等、

子ども達にとって難しい言葉かもしれませんが

毎日声に出す事で自然と覚え、

いつの日にか、言葉の意味を理解する時が

くると思います。

 

今日の食育教室を通して、

「命の恵みに感謝する」という言葉の意味を

考える良い機会にもなりました。

 

是非、お家で今日のお話を

聞いてみて下さいね…♪*゚

 

ミールケアさん、

今日はお忙しい中、子ども達の為に

食育教室を開いて頂き

有難うございました!!

そして、毎日温かくて、

美味しい給食を有難うございます。

子ども達はいつも

「次給食??」

「今日の給食はカレーなんだよ!

お家でみてきたもん!」と

とっても楽しみにしています(*^^*)

 

山王幼稚園のおともだち!

これからも食事ができることに

感謝をして、好き嫌いなく、モリモリ食べようね💪

 

さくら3組  加藤早紀