伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年中組★初めての・・・

2021年10月21日 木曜日

令和3年10月21日(木)

 

あっという間に10月も残り少なくなりましたね。

太陽が出ていても肌寒く感じたり、気温差が大きい日々が続いているので、衣服の調節や手洗い・うがい等の声掛けをしっかり行っていきたいと思います。

 

さて、今日は最近の年中組の様子をお伝えします!

 

★運動会の絵★

 

1人ひとりがキラキラ輝き、一生懸命頑張った運動会!

腕をたくさん振って、1番を目指して頑張ったかけっこ!どのクラスも最後の最後まで沢山練習をしたバルーン!それぞれ運動会で頑張ったことや、楽しかったことを描きました!

 

   

   

    

今回、体を描くことが初めてだった年中さん!描くのは難しいかな?と思いましたが、体のイメージがしっかり出来ていて、上手に描くことが出来ました☆

 

絵を描いている時に、思わず笑ってしまったエピソードがあったので、紹介したいと思います(^^)

ある男の子がバルーンの絵を描いていて、バルーンの近くにはオレンジ色の丸がいくつか描かれていました。私はバルーンの技にある、ポップコーンのボールを描いているのだと思い、「バルーンのポップコーン?」と尋ねました。すると、男の子は笑いながら「違うよ、銀杏だよ!」と教えてくれました(笑)たしかによく絵を見ると、オレンジ色の丸に緑色の茎がしっかりついていました(笑)

思わず笑ってしまったと同時に、「なるほど~!」と子どもの気づきに驚いた出来事でした!(笑)

 

★算数★

 

先週の算数では、初めての「たしざん」に挑戦!

植田先生がわかりやすく、丁寧に教えて下さいました!

まずは、+(たす)、=(は)の読み方・書き方を学んでから、計算にも挑戦しました!

「たしざん知ってる!」「お兄ちゃんがお家でやってる!」とワクワクしながら、プリントに取り組んでいました(^^♪

 

★体操★

 

最近の体操では、逆立ちや側転に力を入れて取り組んでいます!

 

 

 

これからも沢山練習をして、少しずつ出来るように頑張っていこうね(^^)

 

今日の給食は、ハヤシライスでした🎵

 

いつもスモックの洗濯ありがとうございます。

 

行事が盛り沢山な2学期!これからも、クラスのみんなで楽しい思い出を作ったり、色々なことを一緒に頑張っていき、クラスの絆がより深まっていける様、見守っていきたいと思います(^^)

 

 

ばら組 黒田 葉月