伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少「秋の製作」

2021年10月22日 金曜日

2021年10月22日(金)

 

涼しい風が心地よく、過ごしやすい季節となりました。日によっては寒いこともありますので、子ども達の体調管理には気を付けていきたいと思います。

 

夏の暑さも収まり、本格的な秋になりましたね。

年少では秋の製作でトンボを作りました。

今日は秋の製作の様子をお伝えしたいと思います。

 

まず手形をとりました!

この手形はトンボの羽の部分になります。

自分で好きな色を選んで、ペタッ!どんなトンボさんになるかな~?

  

 

次にのりで目、体、羽を貼っていきます。

のりを使うのもどんどん上手になっています!

  

  

最後にトンボの目を描いて、周りに秋の物を描いていきます!

年少さんなりにどんぐりなど頑張って描いていました(^^)

  

完成です!!素敵な作品が出来上がりました♪

みんなのトンボが気持ちよさそうに飛んでいます!(^^)!

参観の際に子ども達のかわいい作品を見て下さいね!

 

話は変わりますが、最近年少では制服のお着替えが始まりました!

脱ぐ、畳む、着るとまだまだ時間は掛かりますが、みんなで一緒に着替えています!!

一番難しそうにしているのは、ボタンとサスペンダーです!

ボタンの時は、みんな集中してつけています。

一番上のボタンは担任がつけてあげ、他のボタンは自分の力でつけられるように見守っています!!

 

サスペンダーはどこに足をいれたらいいのか難しく、前と後ろが逆になってしまったり、なかなか足が出なかったりするお友達もいますが、一人ひとりに教えています!!

 

まだまだ時間は掛かりますが、子ども達が自分の力で着替えられるように、ゆっくり行っていきたいと思います!(^^)!

エピソード★

体位計測をしたある日のこと・・・

体位計測が終わって室内遊びをしていると、部屋の隅でコソコソ2人のお友達が遊んでいました。

よーく見てみると、ぬいぐるみの体位計測が行われていました♡

 

ブロックを身長計に見立て、ぬいぐるみの身長を測っていました!

可愛かったです♡

 ブロックを身長計に見立てて遊んでいる姿を見て、子ども達の想像力の豊かさに驚きを感じました。これからも子ども達の色々な姿を発見していきたいと思います!(^^)!

 月曜日も元気にきてね!待っているよ★

(↑ティラノサウルス)

たんぽぽ組 加藤 美璃