伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組 ✩日々の生活の様子☆

2021年10月25日 月曜日

2021年10月25日(月)

 季節は夏から秋に変わり昼間に吹く風もだんだんと冷たくなってきました。この前までの暑くて溶けそうな夏の日々を恋しく思いつつ、始まったばかりの秋にワクワクしています♪今週の金曜日に控えた遠足もカラッとした秋晴れになるといいな〜と祈っています☆

 本日から始まった保育参観では、お忙しい中、日程を調整して頂きありがとうございました。子どもたちの普段の生活の様子や、色々な事に楽しく挑戦する姿など、様々な姿をご覧頂けたらと思っています。

 さて本日は、お越し頂く日程によって参観ではお見せする事ができない年長組の授業の様子をお届けしたいと思います。

 

●英語
 10月の英語では、リズミカルな歌に合わせてハロウィンにちなんだ言葉を学んでいます。

 歌に合わせて登場するゾンビやフランケンシュタインなどのオバケに向かって「Go a way!(あっちへ行って!)」と声を出す場面では、手を前に出しながら元気よく発音する子どもたちの姿がとても可愛らしいです♡

 ある男の子が『mummy』という言葉を聞いて「英語のママと同じ言い方だね!」と気づき話してくれました。すると、その男の子の言葉を聞いたももこ先生がちょこっと豆知識を教えてくれました。

『mummy(ミイラ)』は『マミー』と読み、『mommy(ママ)』は『マーミー』と読むそうです。子どもたちは、似ているようで少し違うこの2つの単語を何度も口に出して違いを楽しんでいました。

 私はこの小さな気づきから得た学びが忘れられず頭に残っています。子どもたちの中にもあの時こんな事を話したな〜と記憶に残っていたら嬉しいなと思います。また、学びの第一歩は気づきから始まるのだなと改めて感じました。

 『マミー』と『マーミー』、少しだけ伸ばす部分が違うそうなので、ぜひお子様に、「ミイラって英語で何て言うの?」と聞いてみてください☆

 

●算数
 年長組の算数では『前から○匹目』や『後ろから○匹』という順番の数え方を学びました。最初は、『○匹目』と『○匹』の違いが分からなかったお友達も、回数を重ねるごとに理解が深まっていきました。中には、「○匹目の時は1匹だけ数えて、○匹の時はその数分全部数えるんだよ」と丁寧に説明してくれるお友達もいて驚きました。

 その他にも、「♪1と9はなかよしさん 2と8はなかよしさん・・・♪」という歌をもとに10をつくる問題にも挑戦しています。

 どちらも小学校で習う難しい問題なのですが、指を使って一生懸命数問題を解いています。楽しい算数を教えて下さる植田先生が大きな身振り手振りで褒めて下さると、子どもたちは少し照れながらも本当に嬉しそうな顔をしています☆

 これからも算数が楽しいという気持ちを忘れずに、一人ひとりのペースで学びが深まるよう私もサポートしていきたいと思います。

 

 

 ●体育
 運動会後の体育からとび箱の練習が始まりました。

 まずは、床で跳び方の練習をしました。「1.2!」の掛け声に合わせて、手をついてジャンプをし、最後は腕を前に真っ直ぐ伸ばします。

 次に、レインボーマットを跳び越える練習をしました。手をマットに強く叩き、素早く動かすことで綺麗な形のジャンプを目指します。

 みんな真剣な表情で練習していて、これから子どもたちが自分の背よりも高いとび箱を跳ぶと思うととても楽しみです。

 今後も怪我には十分注意して、楽しくてかっこいいとび箱の練習に取り組んでいきたいと思います。

 

 この他にも、参観では日程によって様々な保育活動をご覧頂くことが出来るかと思います。残りの3日間の参観もどうぞよろしくお願い致します。

 

 急な気温の変化にまだまだ身体の準備が整っていない方も多いと思います。子どもたちの体調にも十分注意して過ごしていきたいと思います。また、コロナウイルス感染症への対策も気を引き締めて行なっていきたいと思います。

 山王幼稚園のお友達、明日も元気に来てね!幼稚園で待っています♡

         

 

 

 

 

 

さくら2組 星野 陽奈