伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組の一週間✩

2021年10月26日 火曜日

朝晩の冷え込みが増してきましたが、日中は暑く感じる日もありますね。1日の寒暖差が激しく風邪をひく子も増えてきました。引き続きうがい手洗いの徹底や衣服の調整をしっかり行っていきたいと思います。

 

運動会から2週間以上経ち、顔つきが少しお兄さんお姉さんになってきた年少さん。毎日の練習はいつも楽しそうな笑顔が溢れていました。

でも時には真剣な顔!!様々な経験から学ぶ事も多かったようです。

 

 

 

本番は張り切っている子、お家の人と離れる不安や寂しさで泣いてしまう子もいましたが、練習を沢山頑張ってきた皆はカッコ良くキラキラ輝いていました!!

お家の皆様も沢山の応援をありがとうございました(^^)

 

さて、秋晴れの中、外で元気いっぱいに遊ぶ子供達の姿をご紹介します♪

 

 

「ウマオイ」発見!!夢中で見ています♪

 

 

またまた虫発見!!

 

先生とも仲良し!!

 

 

皆の笑顔が素敵ですね(^^)

 

 

朝も笑顔で「おはようございます🎶」

 

 

縄跳びも頑張ってます!!

 

かけっこ大好き!!異年齢で楽しんでいますね!

 

 

さて、今回は先週1週間の年少組の様子をお伝えします♪

 

朝礼での行進も上手になりました。

 

体操!!

整列は年長さんみたいにカッコいいですね~!

ジャンプから始まり、ストレッチ、開脚、アザラシ、ブリッジ!!

 

 

 

壁逆立ちの練習もだいぶ脚が上がるようになってきました。

 

 

 

外では天気の良い日は毎日かけっこ!!

頑張れー!!皆んなの声援が響きます(^^)

 

お部屋では、メロディオン、楽器遊び、秋の製作、すずらん組は絵画指導で

バッグ作り!!

 

メロディオンも先生に教えてもらいながら、少しずつ吹けるようになってきました♪

 

 

 

発表会に向けて挨拶やお辞儀の練習を普段から行っています♪

 

 

楽器遊びは扱い方や持ち方を知り、色々な音を楽しんでいます😊

 

 

 

「ウンタンタンタン♩」のリズム打ちの練習も!!

 

秋の製作「とんぼ」

 

 

秋を沢山感じてくれていたら嬉しいです♪

 

すずらん組はバッグ作り!!

折り紙をちぎり

紙袋にちぎった折り紙をのりで貼り、最後は絵具と綿棒を使って模様や絵を描きました。

 

素敵なバッグが完成しましたね♪

 

スモックも上手にたためるようになりました!!

給食も美味しいね(^^)

 

 

ピカピカに食べたよー!!

お着替えも頑張っています♪

 

毎日、色々な経験をしながら幼稚園生活を楽しんでいます♪

今週は保育参観週間ですね!!子供達の元気な姿を観て頂けるのを楽しみにしています!!

お待ちしております(^ ^)

 

指導教諭 大杉 晶子