伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「できた!」がいっぱい♪

2021年10月27日 水曜日

令和3年10月27日(水)

 

山や街路樹の木々が少しずつ赤や黄色に変わりはじめ、日増しに秋の深まりを感じる季節になりました。10月も残りあと数日ですね。今年度が始まってから7カ月が経ち、こどもたちが大きくなったなぁと感じることが増えてきました。昨日まで出来なかったことが出来たり、思いを伝えあっていたり、けんかのあと、仲直りが出来るようになったりと、毎日がドラマチックで、子どもたちと過ごせる幸せを感じています。

 

朝の会が終わってクリアケースを片づける時に、一番になりたくて自分が自分が~と怒って泣いて訴えていた二人。一番になりたかったんだね、と二人から話を聞いて仲直りすると、「一緒にトイレに行こ~♪」と近くにいたお友達も一緒にこの通り!!手を繋いでトイレに向かっています♪仲直り出来た瞬間の子どもたちを見ていると心があたたかくなります!!素直でかわいいこの瞬間が大好きです♡

 おやつ、給食の後に濡れたものをビニール袋に入れるのですが、くっついているビニール袋を開くことがとても大変なんです!!何分も格闘している時もあります。一人で出来た時のこの表情、たまらなくかわいいですね♡

 

午睡後のお着替えの時、Tシャツが裏返しになってしまっても、自分の力で頑張ってなおせます!首や袖、いろいろな口があって知恵の輪を解くように集中しています!!えらいですね♪

 

給食を食べている途中で、隣のお友だちの頬に素麺がついていることに気づいて、そっと取ってあげようとしているお友だちがいました!!「ついてたよ!」「ありがとう♪」なんて素敵なやりとりなんだろうととってもうれしくなりました。取ってもらっている子も嫌がることなくじっとしていて、何とも言えないあたたかい気持ちになりました!みんなの優しさに触れ、クラスの関係が深まっていることに気づけた瞬間でした。幼稚園の中で二番目に小さいみんなですが、相手を思いやる気持ち、素直な心がぐんぐん大きくなっています♡

 

力を合わせてお片付け!持つ位置や歩くスピード、相手のことを考えながら加減できるなんてすごい!!

吉竹先生が絵画で、チョーク画の楽しさを教えて下さいました。クラスの大半の子がチョークに触れるのは初めて♪描くときのふわふわした触感を楽しんだり、描いた線を指で伸ばして楽しんだりと、とても充実した時間となりました♪

 

みんななかよし♡

 

毎日午後のおやつの時に、「今日のおやつなに~??♪」「みんな食べてる??」とめろん組の様子を気にかけて覗きに来てくれるお兄さんたちです。学年を越えて仲良しの輪が広がっています♪

 明日も元気に来てね♡

 

めろん組 桜井麻澄