伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

みかん狩り~年中組~

2021年11月16日 火曜日

令和3年11月16日(火)

 

 この頃、イチョウの木が黄色くならないな~。と思っていると、少しずつですが、園庭の葉っぱが落ち始め、イチョウの葉も黄色くなり始めました!まだまだ緑が多いですが、、、笑

早く黄色い絨毯を見れるのが待ち遠しいです!!

 

 今日はずっと楽しみにしていたみかん狩りに行ってきました。

年長・年少組は明日、みかん狩りに行くのでお楽しみにしていてください♪

 

さて、出発前に何個みかんを採るのか、指を使って数え、確認しました。

いつもお歩きさんでバスに乗っていない子も、今日はみんなで園バスに乗り、みかん山へ出発しました。改めてバスの中でのお約束を確認!みんなルールを守って、上手に乗れました。

運転手さんが安全運転で連れて行って下さり、みんなで楽しくお話をしているとすぐ着いてしまいました。駐車場からみかん山までは、少し歩きます。とても急な坂道があり、転がらないように注意しながら登ります。

みかん山までの道の間には畑があり、色々な野菜が植えられていました。みんなでこの野菜は何かな~?と話しながら歩いていると、あっという間にみかん山に着きました。

 

みかん山の飯塚さんに挨拶をし、みかんの採り方を教えてもらいました。

みかんはくるくる回して、かるく引っ張るだけでハサミを使わなくても、簡単に採る事が出来ます!お家の人達においしそうなみかんを持ち帰るため、みかんをよく見て選びながら採る事が出来ました!出発前に確認したみかんの数も、上手に数えられていましたよ☆

さあ、自分で採ったみかんをぎゅうぎゅうにリュックに詰めて、園に戻ります。

自分で採ったみかんを「お父さんとお母さんと一緒に食べるんだ~」と嬉しそうに話す子ども達!お家に帰ったらみかん狩りの話を聞いて頂き、お家の人達で分けて、おいしく召し上がってください(*^^*)

 

みかん狩りで疲れた子ども達。帰ってすぐ給食の時間でした!

みんなのお腹はぺっこぺこ。モリモリ給食も食べてくれました☆

 

明日みかん狩りの年長さん、年少さん!楽しんできてね!!

まだ、みかんを入れる袋を持ってきていない方はお忘れなく♪

 

すみれ組 秋山 真里奈