伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

みかん狩り★年長組・年少組

2021年11月17日 水曜日

2021年11月17日(水) 

 

 

今日は昨日に引き続き、年長・年少組がみかん狩りに行ってきました!!

その様子をお伝えします(^^)/

 

前日から「みかんたくさんとるぞ~!」などと子どもたちはとっても楽しみにしていました!みんなで幼稚園のバスに乗ってしゅっぱーつ!!普段はバスに乗らないお歩きのお友達も嬉しそうでした!

 

バスを降りたらみかん山までは歩いていきます。少し急な坂道ですが、転ばないように気をつけて一歩一歩登っていきます!歩いていくとみかんの木が見えてきてきました!

 

みかん山に到着したらまず写真撮影をして、みかん山の飯塚さんからみかんの取り方を教えてもらいます。みかんをくるくると回すだけで簡単に取れました!

 

説明を受けたら今度は自分で取っていきます!!「お家においしいみかんを持って帰る!」や「おっきいのがいいな~」などと子どもたちは張りきってみかんを取っていました(*^^*)自分で上手に取れるととっても嬉しそうですね(^^)/

 

年長さんは取り終わると年少さんのお手伝いもしてくれました!一緒にみかんを取ってくれたり、数を数えてくれたり、お手伝いをしてくれた年長さんありがとう♪

 

一生懸命に取ったみかんは大事にリュックにしまい、幼稚園まで帰ります!!

バスの中では「楽しかった~!」「みかん甘いかな?」などと楽しそうにお話をしていました!持ち帰ったみかんはお家で美味しく召し上がってください!ビニール袋の用意もありがとうございました。お家に帰ったら今日のお話をぜひ子どもたちに聞いてみてください♪

 

【おまけ】

先日お買い物ごっこで売り出す品物の一つである、ギターを作りました。その際になんと、ひまわり組のちひろ先生が本物のギターを見せてくれました!!初めてギターを見たお友達もいて、「すごーい!」「おっきい!」などと興味津々な様子でした!みんなの知っているドラえもんのうたも演奏してくれて、歌いながらとっても楽しい時間を過ごしました♪

ちひろ先生、ありがとうございました!!みんなの作ったギターの完成も楽しみです(^^)

 

 

すずらん組 藤原穂菜美