伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

好きな歌は何ですか?♪

2021年11月18日 木曜日

2021年11月19日(木)

 先日、テレビでニュースを観ていたら“今年は暖かい日が多い為、紅葉が遅れているようです”とアナウンサーの方が話していました。そこで、昨日みかん狩りでお世話になった飯塚みかん園さんの畑から、向かいにある山を眺め、紅葉の様子を確認してみると、木々が赤や黄色に少しずつ色付いてきていて、子ども達と一緒に「きれいだね~!」と喜び合いました。

紅葉つながりになりますが、私は今月の年長組の歌でもある「まっかな秋」という歌が好きです♪

そこで「まっかな秋」を探したくて、先週の土曜日に秦野戸川公園に行ってきました!ほんの少しの滞在時間でしたが、赤く色付き始めたもみじや綺麗な景色・空気に心が洗われ最高のお散歩となりました♪

約2年ぶりに行ったので、公園の近く(諏訪丸駐車場、クライミング広場方面)の道が第2東名の工事に伴いもの凄く変わっていて迷いそうになりました(*。*)!笑

これから、更に紅葉が進み、ますます綺麗になりそうですね★是非、ご家族皆様で行ってみて下さい♪

 さて、1組では朝の会のお当番さん紹介時に、自分の名前を発表した後、その日の質問に答えるという時間があります。その日の質問とは……進学する小学校や行ってみたい国、好きなお菓子、運動会や遠足の感想等々。最近はクリスマス発表会も段々と近付いてきているということで「好きな歌」を発表してもらいました♪

なかなかおもしろかったので集計結果をお知らせします!!

★第1位……うっせえわ(Ado) 

私がみんなに小言を言っている時、心の中で「ひろこ先生、うっせえわ!」と思われていないか心配になりました(>.<)笑

★第2位……夜に駆ける(YOASOBI)、ドライフラワー(優里)

恋愛ソング!笑 「うちのママがカラオケでうたってるよー!」という声も聞こえてきました♪是非お聴きしたいです!笑

★第3位……炎(Lisa)

さすが、鬼滅の刃!

他にも、FIRE(ヒカキン&セイキン)・ないばいたりてぃ(P丸様)・猫(DISH//)・Lemon(米津玄師)・虹、まちがいさがし(菅田将暉)・ワタリドリ(Alexandros)・映画「約束のネバーランド」の主題歌・友だちはいいもんだ・ドラゴンボールの歌・ポケモンの歌・ケンシロウの歌(もしや…北斗の拳!?もし本当にそうだったら渋過ぎる!笑)など。

もう昔のように「アンパンマンのうたがすきです!」とか「トーマスのうたがすきです♪」と言わなくなってしまったみんな…★笑 まだまだかわいいなぁ、子どもらしいなぁと思っていましたが、既にもう大人の階段を一歩一歩のぼっているのですね…☆(しみじみ)

そして「1組さんのテーマソング“友だちはいいもんだ”も大好きでいてください!」と私に言われ「はいっっ!汗」と言わざるを得なくなった、みんななのでした…!笑

これは余談になりますが(特にファンではありませんが)最近デビューした「なにわ男子」も、“1組好きな歌ランキング”にランクインできるように頑張って下さい!(^_^)/笑             

 最後に先日、吉竹先生に教えていただいた「クリスマスのオーナメント作り」の様子をご紹介させていただきます♪

紙粘土で雪だるまや星など好きな形を作り、そこに、吉竹先生が集めてきて下さった木の枝やどんぐり、まつぼっくり、ボタンをボンドで付けて完成です♪

紙粘土の触感に「冷たい!」「気持ちいい!」と喜んだり、自分の思うように形を考えて、工夫し楽しんでいたみんな。個性あふれる、なんとも愛らしい作品となりました♪

クリスマスが待ち遠しいね★

子ども達にとっても私達職員にとっても貴重な経験を与えて下さり、子ども達の「工作って楽しいな♪」という気持ちを大切にして下さる吉竹先生。いつも本当にありがとうございます★

ご家庭に持ち帰ったクリスマスオーナメントは大切に飾ってあげて下さいね♪

2・3組さんは来月に絵画がありますので、楽しみにしていて下さい♪★

さくら1組 大木寛子(最近の好きな歌…Mela!(緑黄色社会))