伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年中組~絵画の様子~

2021年11月19日 金曜日

令和3年11月19日(金)

 

あっという間に11月も3週目が終わり、もうすぐ12月になりますね。

11月に入り、お部屋で「11月は霜月というんだよ」と話をしたのが昨日のことのように感じます。楽しかったみかん狩りも終了し、どのクラスもクリスマス発表会に向けて練習を重ねています!

発表会までの残りの時間を大切にして、みんなでひとつになり子ども達と一緒に頑張っていきたいと思います!

 

さて、今日は年中組の絵画の様子をお伝えします(^^)

 

子ども達も毎回楽しみにしている吉竹先生の絵画♪今回は、年中組での最後の絵画「スチレンボード版画」を行いました!

まずは、ボードに割り箸や竹串、フォーク、ペットボトルのキャップを使って絵や模様を自由に描いていきます!

溝になるようにボードに描いていく為、少し力が必要だったのですが、みんな真剣に頑張っていました!

 

描くときに「サクッ」と音がなり、その不思議な音を聞きながら楽しく取り組むことが出来ました(^^)

 

 絵が完成したら、その上に絵の具を塗っていきます!クラスによって絵の具の色の種類は違いましたが、好きな色を自分で選び、塗りました!ばら組では、水色が大人気でした!()

 

 前回、遠足の絵では初めて筆を使い、絵の具を塗りました!今回は・・・ローラーを使って絵の具を塗りました!初めて使うものに「なにこれ!」「すごい!」という声が聞こえてきました(^^)

 

そして、絵の具を塗ったら、白い画用紙をのせて上からバレンでこすり、画用紙をめくると・・・

真っ白だった画用紙に、みんなの描いた絵が写りました!

 

画用紙をめくる度に、みんなの「わあ!」という声とニコニコの笑顔が可愛かったです♡

 

とても貴重な体験が出来ました!

吉竹先生、今回も楽しい時間をありがとうございました!!

 

 ~おまけ~ 楽しかったね♡

 

 

 

 

~今日の給食~

 

 いよいよ月曜日は、みんなが楽しみにしているお買い物ごっこがあります(*^^*)

来週も元気に来てね~♪

 

ばら組 黒田 葉月