伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

生活発表会に向けて

2022年1月20日 木曜日

 令和4年1月20日(木)

 

今年も残すところ、2か月と少し。今日も子どもたちは、来月に控える生活発表会に向けて、着々と準備を進めています。

 

めろん組・いちご組の子どもたちにとっては、そして、去年の4月から、この園にお世話になっている私にとっては、初めての生活発表会です。

 

『どんな風に見てもらうの?』『大きなホールで緊張する中、みんなの普段の頑張りが最後まで出し切れるかな?』

と、子どもたちと同じくらいドキドキしています。大好きなご家族の前で、体操やメロディオンの発表をする姿…。自信と不安が交錯するその姿を想像しただけで、もう今すでに涙腺が崩壊しそうです。当日はきっと、緊張して泣いてしまう子もいるでしょう。いつもは出来ることも、失敗して悔しい思いをする子もいるでしょう。立ちすくみ、声を出すのを躊躇う子もいるかもしれません。でも、それでいいと思うのです。4月から積み重ねてきた日々が、きっとみんなの表情から感じ取ってもらえることと思います。

クリスマス発表会の時から、また一つ大きくなった可愛い子どもたちの姿を楽しみにしていてくださいね。

 

さて、ここで、とある朝の様子を紹介します。

 

まだ雪が残る園庭に、大興奮して走り回る子どもたちの姿が印象的でした。

 

「バリバリ音がするよー!」「ザクザク言ってるー!」

 

「見つけたー!」「ゆきだーまー!」

 

 

こちらではお店屋さんごっこが始まりましたよ

 

「先生〜見て〜!」と何やら楽しいポーズ(笑)

 

 

こんな寒い中でも、ここには春の兆しが!

 

春を肌で感じる頃には進級ですね。それまで、悔いのないよう、今できることを精一杯頑張りながら、そして1日1日を子どもたちと楽しみながら過ごしていきたいです。

 

最後に、今月からめろん組に、新しいお友達が増えました!いっぱい遊んでいっぱい笑おうね!!

 

 

めろん組 吉川仁美