伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

お話が上手になりました♪

2022年1月21日 金曜日

令和4121日(金)

 

みなさんは、1月から始まったドラマを見ていますか?私は「ミステリと言う勿れ」を見ています。主人公が事件の中で出会う人の悩みに寄り添い、様々な視点からアドバイスをし、悩みを和らげていく様子が面白く、主人公の考えや言葉が胸にささります。いろいろな考え方があるんだなぁと、主人公の語りに引き込まれています♪楽しみな番組があると家事もやる気がおきますよね!小さな楽しみを見つけて、家事、育児、一緒に頑張りましょう♪

 

さて、3学期になり、1月も半分が過ぎてしまいました。様々な場面で子どもたちの成長を感じる毎日です。絵本を読んでいると、その世界に入り込み、登場人物が笑うと一緒に笑ったり、悲しい場面は眉をハの字にして悲しそうに見ています。そんなみんなが本当にかわいくて、ひとみ先生と私は「かわいい~♡」と癒されています。以前は物語の最後まで集中出来ないこともありましたが、今では長い物語も最後まで真剣に聞くことができます。絵本を読みながら、登場人物に感情移入したり、次の展開を想像し、考えを言えるみんな、本当に大きくなったね♪絵本は想像力を養う事ができます。友達関係において、想像力を働かせ、思いやりを持てることはとても大切だと思います。園での読み聞かせの時間を大切にしていきたいです。

 

絵本のなかで羽子板をしている場面になると、「あ!それ、さっきお庭でやったー♪」と園庭を指して教えてくれました♪

 

 絵本に描かれている鏡餅を見て、「あ~おうちのテレビの上にもあるよ~!!」と家にある鏡餅を手で表してくれました♪ 

お話もとても上手になりました♪朝の会でみんなのお話を聞いていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

「これ、ママちゃんがやってくれたの♡」と、お団子の髪型を見せてくれました!かわいい♡

「先生見て~!!力持ち~!!!」この後、みんながこのポーズでリュックをカバンかけまで運んでいました♪

 豆まきにむけて鬼のお面作りをしている時、「お目目は黒で描こっか♪」と言いながら黒目を書き入れていました!上手だね♪

「ピンクと黄色をまぜるときれいなんだよ!!」ほんとだね、とってもきれいな色♡

「カラフルになっちゃった~!」とうれしそうに教えてくれました。たくさんの色をつかって丁寧に塗れたね♪

「お母さんみたい♪」かわいい髪型を上手に描く事が出来たね♡

「先生~凧あがってる~??」あがってるよ~♪凧あげ大成功!

「パズルは端っこからやるんだよ!」天才っ!!

このように、お話が上手になり、自分の気持ちをたくさん伝えてくれます。来週も子どもたちのかわいいつぶやきを逃さずに聞き、たくさんお話をしたいと思います♪

コロナウイルスが猛威をふるい始めました。園の行事等で変更がありご迷惑をおかけしています。感染拡大を防ぐために、引き続き、検温、手洗いうがい、換気をして十分気をつけていきたいと思います。

 

めろん組 桜井麻澄