伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

月日の流れ🎵

2022年1月26日 水曜日

令和4年1月26日(水)

 

早いもので1月もあと数日となりました。2月3日の節分に向けて鬼のお面も作りました。日本の行事、大切にしていきたいですね。

 

 

私が育休に入る前のことですが、今の年長さんが年少さんだった時に、1学期だけお手伝いに入らせてもらって一緒に過ごしました。その時は泣いて登園している子もいたり、オムツを履いている子もいたり、まだまだ小さかったみんな!育休から戻ると、そんなみんなはもう年長さん!!月日は流れているので当たり前のことですが、体も大きくなり、できることも増えて、小さい子に優しくしてくれたりと心も大きくなっていて、驚きと嬉しさと感動でした。

 

 

一緒に過ごしていない時間は、あっという間に感じ、あれもこれももうできている!!(浦島太郎状態です!)と大きな一歩、大きな成長に感じるのですが、一緒に過ごしていると、できた!までの一歩が少しずつ少しずつでなかなか変化に気がつきにくい部分もあります。しかしその小さな変化を、また近くで見ることができてとても嬉しく感じています!子どもたちの成長を見逃さないように、そして成長のお手伝いを少しでもできるように頑張っていきたいと思います。

 

3学期は特に時間の流れが早く感じる学期なので一日一日みんなで過ごせることに感謝しながら楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

 

 

 

尾﨑彩香