伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年中組の様子

2022年1月25日 火曜日

令和4年1月25日(火)

 

 本日より園を再開致しました。色々とご心配・ご迷惑をおかけしました。

 

 3学期に入りコロナウィルス感染者が日々100人200人、今は千人単位で急増していきコロナの怖さを感じます。ワクチン接種をしている人が多い中での感染で今の重傷者は前より低いですが油断禁物ですね。まして園児は未接種なので更に心配です。21日よりまん延防止等重点措置の対象となり、また色々な制限をしなくてはならなくなりますが改めて、換気・うがい・手洗い・消毒・マスク着用等毎日気をつけながら過ごして行きたいと思います。

 

 さて今は、生活発表会に向けて整列・マット・鉄棒・側転・跳び箱等の練習に取り組みお部屋でも舞台と同じ様に床に線を引きスムーズに発表出来る様に流れを練習しています。皆、一生懸命に練習し発表会当日お家の人に見て頂くのを楽しみに毎日頑張っています。

 

  

 

 そして、節分に向けて鬼のお面も作りました。そのお面作り(年中組)を少し紹介します。

 

 画用紙をお面の型に切り、細長い色画用紙を鉛筆でくるくる巻いていくと鬼の髪の毛になります。髪の毛を貼り角には金色の折り紙をちぎって貼ります。顔を描いて出来上がりです!お面の顔の表情が「怒りんぼ鬼・笑い鬼」等いろいろな顔がありました。お面をかぶって心の中の鬼を追い払いましょうね!

 

 

 ★おまけ★

 

 預かりの様子

 

  • 積み木で遊んでいた子供たちが窓ガラスの枠にはめ込んできれいに並べていました。最初は低いところから始まりどこまで続くのだろう?と見守っていると…なんと!!背伸びしてやっと届く位の高さまで並べていました。きれいに出来てビックリしました!!

 

  

 

  • ある日の預かりでは一人の子が先生役、他の子が園児役として幼稚園ごっこをしていました。その会話を聞いていると担任の先生の言葉の掛け方や接し方等がそっくりで、「よく見ているんだなぁ~!」と笑ってしまいました。

 

 

 最後に給食の一部を紹介します。

 

 

 中村伊久美