伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

つぼみ組のこども達

2022年2月4日 金曜日

 令和4年2月4日(金)

 

 「おはようございます」「ありがとう」・・・などといった言葉が自然に出てくる子供たちってなんて素敵でしょう。

 

 お話が上手になってきたつぼみ組の子供たちからも言われるとビックリと同時に嬉しくてすご~いと思わず拍手をしてしまいます。先日もパジャマの着替えをお手伝いした時、オムツを変えたとき、おやつを配っているときなどいろいろな場面で「ありがとう」と言ってもらいました。本当に驚いて二度見し、足が止まってしまいます。言葉がまだ話せない子にはペコリと頭を下げてもらうこともあります。

 

 挨拶ってみんなを幸せな気持ちにしてくれる嬉しい言葉ですね。

 今回もそんな可愛いつぼみ組の子供たちの遊んでいる様子をお見せしたいと思います。

 

 以前は散歩車に乗ってお庭に出ていた子供たちですが、今では散歩ロープにつかまり目的地まで行進です。

♪~「あるこ、あるこ」と、さんぽの歌をうたいながら、又は1、2、1、2、と数字を数えながら・・・上手に歩けるようになってきましたよ。カルガモさんみたいでとっても可愛いです。

 

 

 靴、靴下、ズボン、オムツ、もうすでに履ける子もいますが、自分で履いてみようかな?と挑戦する姿をよく見かけます。一人で出来た時、頑張っているとき、見守っている先生たちから拍手喝采です。

 

 

 ボールプールで遊んでみました。一緒に入って「熱い、熱い」と言うとプールの外からの「ふーふー」と息を吹きかけてくれる優しいつぼみさんです。

 

 

 折り紙のコマに興味を持った子供たち、思い出しては「こまこま」と言ってきます。そこで、今回牛乳パックのコマを出してみました。回し方を教えると興味深く見ていてくれました。さあ挑戦!!・・・あれ~思っていたよりも早く次々と回せる子が増え驚きました。

 

 

 毎日の給食では、スプーン、フォークを上手に使って(メニューによってはおててを使うこともありますが)大きなお口を開けてパクリ・・・お野菜もお肉も食べて強い体を作っていきましょう。

 

 

 お椅子に座って先生のお話を聞いたり、絵本を見たり、今日も集中して絵本を見ていました。

 

 

 日々成長するつぼみ組の子供たち、あと2か月で進級ですね。嬉しさと同時に寂しさもいっぱいです。残り少ないつぼみでの生活を子供たちといっぱい遊んで楽しい時間を共有したいと思います。

 

 鈴木和代