伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

コロナ禍の発表会

2022年2月7日 月曜日

令和4年2月7日(月)

 

 2月4日(金)中国北京で冬季オリンピックが開幕しました!早速日本勢金メダル第一号の嬉しいニュースが入ってきましたね!ついこの間、東京オリンピックが閉幕したばかりだと思っていたのにはやいですね~。今は、なかなか外出もままならない状況ですが、時差1時間という北京でのオリンピックですのでテレビでの観戦を楽しみたいと思います。頑張れニッポン!!

 

 

 さて、幼稚園でも明日8日より1年の集大成である「生活発表会」が行われます。当初の予定では全学年が今週行う事になっていましたが、オミクロン株の感染急拡大により8.9.10日は年長さんのみの発表となり、他の学年は次の週に1クラスずつの発表会を行うことになりました。たび重なる変更でご迷惑をお掛けしましたが、今後も新型コロナウィルス感染状況によってはどうなるか分かりません(>_<)とにかく無事に子ども達の成長した姿をおうちの皆さんに見て頂ける事を願っています。

 

 発表会に向けて先週、各クラスリハーサルを行いました。どのクラスも立派で、子供たちの一生懸命頑張る姿にリハーサルから感動です。各学年、今、一番輝く子ども達の姿をおうちの皆さんにみて頂けるよう、担任の先生はもちろんそれ以外の先生もみんなが力を合わせてサポートしてくれています。本当に凄いです!まだまだこの数日の間にも更に成長すると思います。どうぞ皆さん楽しみにしていて下さいね!

 

 

 このコロナの生活が始まって約2年が経とうとしています。マスクをするのが当たり前、人との距離をとり常に消毒。様々な我慢を強いられる今現在ですがその中でもやれない事を嘆くのではなく、やれることを模索し喜びに替えていけるようにして行きたいと思っています。このコロナ禍の生活の中でも日々前向きに笑顔を絶やさず元気一杯の子ども達の姿をみると尚更そう思います。

 

 

 年長さんにとっては明日から始まる生活発表が幼稚園で行う最後の大きな行事です。願いは「みんながお休みすることなく参加してくれる事」です。子供たちもそうですが、おうちの皆様も健康管理に充分気をつけてどうぞ本番の発表を楽しんで下さい。その他の学年はまた次の週になりますが、小さなクラスのお友だちも本当に良く頑張っていますのでどうぞご期待下さい。それには何よりコロナがこれ以上感染拡大しない事です。周りの大人が出来ることはとにかく感染拡大を防止することですね!みんなで力を合わせて頑張りましょう!!

 

 

 

 教務主任 大谷智恵子