伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆生活発表会★さくら3組☆

2022年2月8日 火曜日

 

令和4年2月8日(火)

 

今までの集大成である生活発表会が今日から始まりました!

初日はさくら3組でした♪

 

1月から第6波に突入し、日々感染が急拡大していきましたね。

「発表会出来るかな?」と不安を抱えながらも、

換気や消毒、マスクの着用等、感染症対策の徹底をし、

子ども達と出来る事をやってきました。

 

今日はさくら3組の練習と本番の様子を

お伝え致します!(^^)!

 

プログラム1番は「体育発表」です。

体操は年長組になって練習を始めたわけではなく、

いちご組や年少組の時からの積み重ねです✨

沢山体操を教えてくれた

二瓶先生、平野先生、鶴岡先生、小林先生。

今までの担任や関わってくれた先生方。

そして、幼稚園に通わせてくれて、

いつも応援してくれるお家の方。

全ての方に感謝をし、

恩返しをするための発表会でもあります。

 

子ども達には沢山の人に感謝をし、

今持っている力を全て出し切れるよう、

伝えました。

 

体操の練習中、思うように出来なかったり、

中々達成出来なかったり、

昨日は出来たのに…と涙を流している子が沢山いました。

それでも途中で諦める子は1人もいませんでした。

そして、本番。

朝からドキドキしている子もいましたが

自分でペイントした「心」のTシャツを着ると

みんな笑顔になり、より気合いが入っていました🔥

 

年長組の1番の見どころである

最後の種目、跳び箱です!

本番で新記録が出た子もいれば、

いつもの力を発揮出来ず涙を流した子もいて、

それぞれ色々な思いがあるかもしれませんが

今までの努力は決して無駄ではなく、

必ず報われると思います(*^-^*)

そして、今日のみんなの一生懸命な姿が

沢山の人の心に届いたと思います。

 

卒園まで残り少ないですが

最後の最後まで体操の練習を続け、

跳び箱のチャレンジもしていきます!!

プログラム2番は「言葉の発表」です。

さくら3組は自分の夢とお友達の良い所を

発表しました(*’▽’)♫

 

自分の夢を発表した後に

お友達の目を見て、言葉にして良い所を伝えました(*´▽`*)

少し照れ臭さもありますが練習を重ねていくうちに

大きい声が出るようになったり、

気持ちを込めて言えるようになったりしました☆彡

語尾が優しく、一人ひとりの温かい心が

しっかりと伝わっていて、

聞いている私は何度もほっこりしました♥

今日はドキドキしている子もいましたが

沢山のお客さんの前に立てただけでも

素晴らしい事だと思います(#^.^#)

毎日楽しく過ごせたり、今まで沢山の事に挑戦出来たのは

大好きな友達がいたからこそだと思います☆!!

これからも幼稚園で出会った友達、

そして、これから出会う友達をずっとずっと

大切に出来る3組さんでいてほしいです(*^_^*)

 

保護者の皆様、今日はお忙しい中お越し頂き、

又、感染症対策のご協力も

有難うございました。

コロナ禍で沢山の不安もありましたが

無事に今日を迎えられた事、

とても嬉しく思います。

残念ながら、お休みの子がいましたが

その子の分までみんなで頑張りました!!

 

今日の子ども達の姿を見たり、

「お父さんとお母さんいたよ!」等の嬉しそうな言葉から

今までの努力は達成するためだけではなく、

家族にかっこいい姿を見せたい!褒めてもらいたい!

という気持ちも

強かったんだろうなぁと感じました!(^^)!

今日の頑張り、

そして、今までの努力を

沢山沢山褒めてあげて下さいヽ(^o^)丿

 

3組さんで過ごせるのも残り少なくなりましたが

一日一日を大切に、子ども達と楽しい思い出を

作っていきます♡!

明日はさくら2組さんの発表会です♪

お気をつけてお越し下さい(*´▽`*)

2組さん!

みんなで1つになって頑張ってね💪

絶対できる!!!!

 

さくら3組 加藤早紀