伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少★冬の製作

2022年2月16日 水曜日

 

令和4年2月16日(水)

 

この雨は雪になるのかな?と考えてしまう寒さの中、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます!

連日、新型コロナウイルスの感染者数を聞くと不安が募ります。幼稚園でも年長さんは学年閉鎖になってしまいました。

れ以上園でもまん延しないよう、引き続き換気・消毒等の感染症対策を行いながら、毎日元気に過ごしていきたいと思います。

 

先日、年少では、冬の製作を行いました。「寒い冬に暖かくなるにはどうしたらいいかな?」という問いかけに、「温かいスープを飲む!」「マフラーを巻く!」「暖房をつける!」とおうちでやっていることをたくさん教えてくれました。

 

そこで、クレパスを使い、画用紙にオリジナルの帽子を描いてみました。

 

次に、ピンク・黄色・黄緑・水色の4色の絵の具から1色選び「はじき絵」をしました。

 

クレパスが絵の具をはじく様子を見て、「魔法みたい!」と驚きの声が上がりました!

 

素敵な帽子ができた後、はさみでチョキチョキ!

はさみも上手になってきました。

 

三角形の帽子ができあがったら、のりでペタペタ!

端っこまでしっかり塗っていきます。

 

のりを貼ったらお顔と冬のものを周りに描いていきます。

描いた絵と一緒にウインク!!!

雪だるまや雪の結晶を描いていく中、お顔の中に何か描いている子が…

「何だろう?」と思い聞いてみると、

 

「マスク描いてみた!!!」

 

コロナ禍を過ごす子どもらしい製作だなと感じるとともに、早くマスクの必要ない世界になってほしいと願うばかりです。

 

 

発表会は延期となってしまいましたが、この期間をパワーアップのための期間と考え、子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います。

 

おまけ

 

バレンタインデーの日に、たんぽぽ組では折り紙でハートを作りました。

子どもたちからの愛は届きましたか?

 

たんぽぽ組 松本彩音