伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆生活発表会2日目☆

2022年3月10日 木曜日

2022年3月10日(木)

 

3月に入り、日中は徐々に暖かくなり、春がやってきたと感じますね(*^^*)

春を感じると毎年、今のクラスでいられるのもあと少しだけなのだと思うと寂しい気持ちになります。

残り少ない時間を大切にして、過ごしていきたいと思います。

 

今日は生活発表会2日目!!

めろん組、たんぽぽ組、ゆり組が発表を行いました!

各学年毎日一生懸命頑張ってきました。

  

1年間積み重ねてきた体操を今日お見せすることができ、とても嬉しく思います。

延期が続きましたが、この日を子ども達は楽しみにしていました!(^^)!

 

★めろん組★

今日は残念ながらお休みのお友達がいたけど、みんなと発表会が出来て嬉しかったよ!!

みんなの頑張る姿に感動したよ。大きくなったね♡

素敵な思い出をありがとう(^^)

麻澄先生より

  

★ゆり組★

発表会楽しかったね!

諦めない強い心を持っているゆり組さんが大好きです♡

「みんなならできる!」年長さんになっても頑張れ~!

感動をありがとう!!

由衣先生より

  

★たんぽぽ組★

28人全員揃って発表できて嬉しかったね♪

お家の人にかっこいい姿見せられたね!!

また1つ思い出が増えて嬉しいよ(^^)ありがとう♡

年中さんになってもいろいろな事に挑戦をして大きくなってね(*^_^*)

美璃先生より

たんぽぽ組では「一生懸命頑張る!」ことが目標でした。年少さんなりに、「一生懸命ってどういうことだろう?」「かっこいいってどんな姿だろう?」とみんなと練習する前によく話していました。すると子どもたちは「素早く動く!」「大きい声を出す!」など沢山答えてくれました。

なかなかみんなのスイッチが入らない日は「一生懸命ってどんな顔?」など表情を作ってから練習をする時もありました。

そして、一人が頑張るのではなく、全員が頑張る!ことも伝えてきました。

発表会を通して、みんなで一緒に頑張ることや達成感が味わえたのではないかと思います。

 

本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました★

 

 

話は変わりますが・・・

もうすぐ卒園ですね。

私は今年の年長さんが、年少の時と年中の時、2年間担任を持たせて頂きました。

卒園と思うと、沢山思い出が蘇ってきます。

《年少こすもす組》

このクラスは私が初めて1人で担任を持たせて頂き、とても思い出深いクラスでした。

  

 

 

顔つきが赤ちゃんみたいでとても可愛らしいです。

私が一番覚えているのはみんなでシャボン玉を行った時です!

シャボン玉やるよ!というと目をキラキラさせて、夢中にやっていました。

吹いている姿が本当に可愛かったです♡

 

《年中 ゆり組》

毎日元気一杯で、笑顔が絶えないクラスでした。

運動会では大好きなドラえもんの衣装を着て、ドラえもんの曲に合わせて踊ったりバルーンをしたり、劇の練習をみんなで頑張ったり、沢山の行事を乗り越えてきました。

  

  

 

年長さんになっても「〇〇できるようになったよ!」とできるようになったことを教えにきてくれたり、名前を呼んでくれたり、本当に大好きな学年です!

卒園式では笑顔でみんなを送り出せるように頑張ります!

小学校に行っても頑張ってね!応援しています!

 

今のたんぽぽ組さんも2年後は、こんな立派な年長さんになれるかな?

楽しみです♪

 

明日はいちごAチームさん、ひまわり組さん、すみれ組さんの発表会です!!

頑張ってね~!

たんぽぽ組 加藤 美璃