伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組の最近の様子✩

2022年3月14日 月曜日

令和4年 3月14日(月)

 

気がつけば卒園式まであと4日、、、

今日は最後の卒園式の練習でした!

前回よりも返事や歌がとっても上手になっていてびっくりしました!

すっかりお兄さんお姉さんになったみんなを見て、卒園してしまうことをより実感し、少しさびしくなりました(>_<)

 

今日は、先日行われた年長組の「跳び箱チャレンジ」と「ドッジボール大会」の様子を紹介します!

 

★跳び箱チャレンジ★

 

今まで、たくさん練習してきた跳び箱!

跳び箱が大好きな子ども達のために、最後のチャレンジデーを作りました(^^)

 

自由登園や休園により、中々練習が出来ず、久しぶりの跳び箱でした。

そのため、みんな跳べなくなっているのではないか、、、怪我をしないか、、、と心配していましたが、いい意味で期待を裏切られ、どんどん高い段に挑戦していく子ども達!!

中には最高記録を更新する子どももいました(*’▽’)

 

練習する中で、10段や11段などの高い段を跳ぶことも、とてもすごいことだけど友達と比べるのではなく、前の自分より成長できるように頑張ることを子ども達に伝えてきました!

 

そんな子ども達の姿を見て、園長先生からなんと一人一人にトロフィーと賞状のプレゼントを頂きました!!!

子ども達は大喜びで、トロフィーを見るたびにニヤニヤしている姿がとても可愛いかったです(≧∀≦)

園長先生本当にありがとうございました!

お家に飾って、このトロフィーを見るたびに頑張ったことを思い出して、これから先どんなことにも自信をもって挑戦する勇気になったら嬉しいです(*´-`)

 

★ドッジボール大会

 

ずっと楽しみにしていたドッジボール大会!

 

みんな朝から違うクラスの友達に会うと「今日は負けないぞ!」「こっちこそ負けないからね!」と色々な所で火花がバチバチ散っていました(笑)

開会式の時に、ひろこ先生から「1人はみんなのために、みんなは1人のために頑張る」という約束をし、どのクラスも最後まで諦めずによく頑張りました!

結果は、男の子は1組・女の子は3組が優勝!!

クラスの名前が呼ばれてみんなで抱き合ったり喜び合う姿を見て、1年間で素敵な仲間ができたんだなと胸が熱くなりました。

最後は、クラス対抗全員リレーです!

仲間のために、全力で頑張る姿

仲間のために、応援する姿

仲間のために、最後まで走り切る姿

どれも本当に素晴らしく、まさに(みんなは1人のために、1人はみんなのために)頑張っていました。

2組は残念ながら、ドッジボールもリレーでも優勝することが出来ず悔しい結果となりました。

大会が終わった後、子ども達に話をした時、みんなが真剣に聞いてくれて、今まではどこか他人事だった子ども達も初めて悔し涙を流していたり、一生懸命頷いてくれる子ども達を見て心の成長を強く感じる場面でした。

 

2組と共に過ごした日々の中で、本当にたくさんの感動をもらいました。

行事ごとに毎回泣いてしまっているので、涙の皆勤賞を受賞できそうです(笑)

 

そして、私ごとではありますが、今年度いっぱいで山王幼稚園を離れることとなりました。

これが私にとって最後のブログになります。

始めてブログを書いた時、市村先生やちえこ先生の力を借りてドキドキしながらブログを更新したことをよく覚えてぃます。

ブログを通して直接関わりのない保護者の方にも、私自身のことや子ども達の様子を知って頂くことができて、すごくうれしかったです

 

山王幼稚園に勤めて5年間。

私自身も子ども達と共にたくさん成長させてもらいました。

大人になってから、こんなにも胸が熱くなり沢山の感動でいっぱいになれる仕事は、他にはないと思います。

どれもこれも大切な大切な宝物です。幼稚園の先生になる夢を叶えることができて本当に幸せでした。

保護者の皆さま、いつも温かく見守ってくださり本当にありがとうございまいした。

 

残少ない時間となりましたが、卒園に向けて全力で駆け抜けていきます!!

よろしくお願い致します。

 

さくら2組 半場 紗里奈