伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

頑張っています!

2022年4月27日 水曜日

令和4年4月27日(水)

 

 4月から進級、入園、入会と新生活が始まり、子ども達も保護者の皆様もバタバタした1ヶ月だったのではないでしょうか?張り詰めていた気持ちが緩み、体調も崩しやすくなっていると思います。旬の魚や野菜を食べると免疫力や抵抗力を高めると言います。私は先日、大好きなタケノコご飯を食べました!皆様もゴールデンウィークで旬のものをたくさん食べて、力をつけ、元気いっぱい登園するみんなを待ってます!

 

 今日はめろん組「朝の会」の様子をお伝えしたいと思います!

 

朝の会は「バス座り」をするところから始まります。一度立ち上がり、椅子の向きを黒板の方に向け座ります。最初は先生と一緒に向きを変えていましたが、少しずつ自分で「やってみよう」と自分から動く子も増えてきました!バス座りになってから「運転手さんになってね~」と声をかけるとハンドルを持って運転している様なお友だちもいます。

朝の会が始まると、歌を歌います。歌う前に発生練習をしたり、毎月配布している「今月のうた」も歌いますが、アンパンマンマーチやさんぽなど、子どもたちが大好きな曲も歌います。知っている曲や、何度も朝の会で歌っているとどんどん歌を覚えてきてその成長に驚いてしまいます!

歌が終わると、朝の挨拶をします。気をつけをして「先生おはようございます。皆さんおはようございます。」と言います。大きな声で挨拶すると気持ちいい一日になります!そして、そのまま立って「善悪の区別」と「山王幼稚園五訓」をいいます。少し難しいところもありますが、みんなにもわかりやすいよう意味を伝えながら言っています。すぐに理解できなくても毎日一斉に口を揃えて言う事で少しずつ分かってくれると思います。

 

その後は、出席確認を行います。名前が書かれたフラッシュカードを使うのですが、麻澄先生がフラッシュカードを「これ何~?」と問いかけると「おなまえ!」とかわいく答えてくれます!順番に名前を呼ぶと「はい!」と右手を挙げて元気なお返事が聞こえます。その姿はとってもかっこいいです!!!

 

出席確認をした後は、日付の確認をします。磁石を使って数字に触れ、数に興味を持たせたりします。

日付の確認をしたら、お便り帳にシールを貼っていきます。先生が今日の日付にマークを描き、その上に子どもたちがシールを貼っていくのですが、枠からはみ出さないように慎重に貼ろうとする顔は、真剣そのもの!シールを貼った後は、本読みノートを出すのですが、こちらから声をかけなくても、お便り帳をしまい、本読みノートを出せるお友だちが増えてきました

その後は、クリアケースをかごまで持っていき朝の会は終了です。

たくさんやることがありますが、入園、進級した当初より流れをスムーズに出来てきて、すごいなと思います。

 

 そして、日々の保育の中で、出来ることが増え、挑戦しよう!という姿が多く見られるようになりました。この姿を当たり前と思わず、「一緒に頑張ろうね」と支えながら、私自身も子どもたちと共に成長していきたいと思います。

 至らぬ点が多く、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしてしまう事もあるかと思いますが、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

本日の給食です!ミールケアさん!毎日おいしい給食をありがとうございます!子どもたちも職員も楽しみにしています♡

(職員用の給食の為、量が多くなっています!)

 

めろん組 松本彩音