伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

“年少組こいのぼり製作” “お母さん大好き”

2022年5月6日 金曜日

 令和4年5月6日(金)

 風薫る5月、1年のうちで最も過ごしやすい季節になりましたね。

あっという間にゴールデンウィークも終わり、また普段の幼稚園生活が戻ってきました。

子ども達は半袖、半ズボンで元気いっぱい園庭を駆け回り、毎日にぎやかな声が響き渡っています。    

 さて、昨日は5月5日“こどもの日”でしたね。ご家族でお祝いをしたり、中には初節句を行ったご家庭もあるのではないでしょうか。

年少組では、先月こいのぼり製作をし、お家に持ち帰りました。子ども達は好きな色を選び、クレパスでこいのぼりの模様を思い思いに

描きました。矢車も付き、子ども達は大喜び!

それぞれかわいいこいのぼりが完成しました。

ご覧になっていただけましたか?お家で飾って頂けたら嬉しいです。

これからも、子ども達の健やかな成長を願っています☆彡

 

 

 

 そして、今週末は“母の日”ですね。子ども達に母の日の紙芝居を読み、

「お母さんの好きなところはどこかな?」「お母さんはどんなことをしてくれるかな?」と質問をすると

「いつも抱っこをしてくれる!」「ごはんを作ってくれる!」「ママの〇〇のお料理が好き!」と、それぞれが嬉しそうに答えてくれました。

 みんなで“お母さんの顏”も描きました。まず初めに顏を塗り、次に目、鼻、口とひとつひとつ順番に描いていきました。

「お母さんは髪が長いの!」「私のママは短いよ!」「めがねかけてるー!」等、大好きなお母さんを思い浮かべながら一生懸命描く姿がかわいらしかったです。

 

 

 

 子ども達にとって、お母さんの存在はとても大きいです。

お母さんがいつも笑顔で元気にいてくれることだけで子どもは幸せです。

いつも子ども達に、沢山の愛情を注いでいただきありがとうございます。

これからも幼稚園で、いろいろなことを学び、経験しながら、皆様の大切なお子様が心豊かに育っていけるよう、

私達職員も沢山の愛情を注いでいきたいと思います。

 

 お母さん!いつも本当にありがとう!!

 

 

 年少組 補助 加藤 和美