伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

楽しく取り組んでいます♪

2022年5月13日 金曜日

令和4年5月13日(金)

過ごしやすい季節になりましたが、日によってはじりじりと日差しが照りつける真夏のようなときもあります。水分補給をしっかりとし、子どもたちの健康状態に注意していきたいと思います。

さて今日は、週に一度ある年少組のももこ先生による英語と宮崎先生による体操指導の様子をお伝えしたいと思います。

年少組の英語は教室で行います。ももこ先生がお部屋に来てくださると、子どもたちは「Good morning☀」と元気に挨拶をします。その日の天気を英語で確認してから、活動が始まります。初めての英語の時間では、聞き慣れない英語に戸惑い、神妙な顔をしている子が多くいました。しかし今では英語の歌をももこ先生と一緒に歌ったり、単語を大きな声で言ったりと、楽しそうな表情で取り組んでいます☆彡

 

次に体操の様子です。

体操では安全のため、上履きと靴下を脱ぎ、裸足で行なっています。そして、「お願いします!」と入り口で挨拶をしてからホールに入ります。準備運動とストレッチをしっかりとしてから体操に取り組みます。

宮崎先生が「整列!」や「集合!」と呼びかけると、子どもたちは大きな声で返事をし、素早く動きます。今は、アザラシやブリッジ、忍者逆立ちの練習中です!体操も最初は見ているだけの子や怖がっている子もいましたが、今では全員が参加し、楽しく取り組むことができています☆

 

ご挨拶遅れてしまいましたが、私は今年度から山王幼稚園の職員となりました。先生というものは子どもたちの前に立ち、見本となる立場ではありますが、私は年少組の子どもたちと一緒に毎日覚えることや学ぶことが沢山あります。同じひまわり組の担任である里沙先生と一緒に、子どもたちが幼稚園って楽しい!と思ってもらえるように精一杯頑張ります。

保護者の皆様にはご迷惑をおかけしてしまったり、ご協力をして頂いたりと至らぬ点が多々あるかと思いますが、どうか1年間宜しくお願い致します。

 

連休が明けてからの最初の一週間で、子どもたちも疲れが溜まっていると思います。土日でしっかり体を休め、体調等に気を付けてください。

 

 

山王幼稚園のお友達、来週も元気に幼稚園に来てね!待っています♡

 

ひまわり組 秋澤舞香