伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

 ~エンゼル組 入会式・最近の様子~

2022年5月20日 金曜日

2022年5月20日(金) 

 

新学期になり1か月半が経ち、笑顔をたくさん見せてくれるようになったお友達(*‘∀‘) 晴れている日には、走って園庭に向かい元気に遊んでいます☆

男の子は図鑑をぶら下げ虫探しをしたり、女の子はきれいなお花を探したりとこの時期にしか見られない春探しをしながら園庭で遊べる時間を楽しんでいます☆

 

ここからはエンゼル組の入会式・最近の様子をお伝えしたいと思います。

5月6日に入会式が行われ、ニコニコで教室に来てくれたお友達や初めての環境だったこともあり泣いてしまうお友達もいましたが、保護者の方に抱っこしてもらうと安心した様子で園長先生のお話を聞くことができました。

 

朝の会で毎日歌う「あさのうた」5月のうたである「ことりのうた」を一緒に歌った後は、大きな声で「はい!」とお返事する出席点呼です。 お返事では手を挙げ「はい!」とお返事ができた子・恥ずかしそうに小さく手を挙げてくれた子、初めての出席点呼でしたがとても上手にできました(*‘∀‘)

その後、みんなが大好きなアンパンマンの手遊びの後はパネルシアターで幼稚園にある遊具の紹介をしました。砂場・滑り台・ブランコなど晴れた日にはこれからみんなで楽しく元気いっぱい園庭で遊ぼうね♬

 

最後に「おかえりのうた」をみんなで歌い、集合写真を撮って入会式は終了です。

 

エンゼル組のお友達は入会式から5日間しか登園していませんが楽しく過ごしています♡ 登園し、お友達が来るとニコニコ笑顔で楽しくおままごと・ぬいぐるみ・ブロック・車などのおもちゃに夢中になって遊んでいます!

 

朝の会が始まると自分のマークと名前が貼ってある机・名前が書かれてあるイスを探し座ります。 その後は、あさのうたを歌い、出席点呼です。出席点呼では、入会式の時よりも大きな声で「はい!」と返事ができるようになり手も真っすぐ挙げられるようになりました!  

 

みんなの頑張っている姿はとてもかっこよくこれからもいろいろなことが出来るように一人ひとりのペースに合わせ「できた!」が増えるように子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います。

 

私自身3年目ですが、エンゼル組は初めてなのでワクワクしています。“子どもたちが幼稚園は楽しいところなんだ“と思ってくれるように笑顔で子どもたちと関わっていきたいと思います。火曜日・金曜日と週に2日しかない幼稚園生活ですが、これからいろいろなことを経験し、”今日は楽しかった“と1日が楽しい時間・うれしい時間になるように頑張りたいと思います。1年間よろしくお願い致します。

 

エンゼル組のお友達・山王幼稚園のお友達、来週も元気いっぱい幼稚園に来てね!  待っています♪

 

エンゼル組  大澤 琴乃