伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

5月の色々❤

2022年5月26日 木曜日

 令和4年5月26日(木)

 

 5月も下旬になり、そろそろ梅雨入りの季節でしょうか?お庭でカエルの声を聞くと「どこにいるのかな~」と探してみるのですが、なかなか姿を見つけることができないんですよね~。カエルさんは大好きな雨の季節ですが、私はどうも湿気が…(>_<) ジメジメだけがどうしても好きになれません…。でも、雨上がりの虹やきれいに咲いたアジサイ等をみながら、湿気の多い雨降りの季節でも、子ども達と楽しい事を見つけ過ごして行けたらいいな、と思います♪

 

 今週は23日月曜日から「保育参観週間」が始まりましたね。お忙しい中お家の皆様には幼稚園まで足を運んで頂きありがとうございます。来週30日月曜日のいちご・めろん組さんまで続きますが、子ども達の幼稚園での元気な様子を見て頂けたら嬉しいです。

 

 5月も色々な事がありました。少しずつご紹介していと思います。

 

 まずは、本日!「歯科検診」がありました。大塚歯科の先生が2名来て下さりみんなのお口の中をみて下さいました、「歯医者さん」ってなんでしょうか…なんだか緊張してしまうんですよね(^_^;)ドキドキして涙が出てしまうお友達もいましたがみんな頑張っていましたよ!

 

 そして、少し前には「内科検診」もありました。今年からうどファミリークリニックの宇土先生が園医さんになって下さいました。子供たちに優しく「ポンポンするよ~」と声をかけながらみんなの健康診断をして下さいました。

 

 

 毎月1回行われる避難訓練、5月は地震を想定して行いました。4月は最初だったので小さいクラスはまず音を聞いて慣れるところから始めましたが、5月は年少組さんも外に逃げる練習をしました。毎月、地震・火災・不審者などを想定していざと言うときの為に練習を重ねて行きたいと思います。

 

 

 毎週月曜日、お天気の良い日にはお外で「朝礼」をしています。コロナの影響でなかなかみんなで集まって出来なかった朝礼も少しずつ緩和されてやっとみんな揃って出来るようになってきました。年長組さんが司会進行をして、園長先生のお話を聞いたり、今は「ドラえもん体操」をしています。お庭にみんなが揃った姿をみると嬉しくなります!

 

 

 小さなクラスのお友達は年長さんを憧れの眼差しで見ていました。つぼみ組さんも年長さんを真似て体操をしたりして、とってもかわいかったです❤みんなで交流を持てるって素敵ですよね!

 

 

 

 その他、少しいちご組さんや年少さんを覗きに行ってみると…みんな随分園生活に慣れて沢山の事を頑張っている様子が見られました。

 

   

 

今日の給食です。

 

 5月もあと5日で終わりですね。6月はどんなことがあるかな~?日々、子ども達からもらえる喜びと感動で元気をチャージしています。可愛いみんなに会えるのを楽しみにしています(^^♪

 

 教務主任 大谷智恵子