伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

★年少組保育参観★

2022年5月27日 金曜日

2022年5月27日(金) 

 

 

最近は気温が高く、暑い日が続いていますね。外遊びの際にはマスクを外したり、水分補給をこまめにして体調管理に気を付けていきたいと思います。

先日、クラスで朝顔の種を植えました!土に穴をあける子、種をまく子、種の上に土をかぶせる子・水をあげる子、それぞれの担当に分かれて植えていきました!最後にみんなで「おおきくなーれ!」とおねがいをしました!「なにいろがさくかな~?」「どのくらいおおきくなるかな~?」等と、子どもたちはとっても楽しみにしています(^-^)

 

さて今日は年少組の保育参観でした!!今日は大雨で又、時間も変更になり、申し訳ありませんでした。でもこの日をとても楽しみにしていた子どもたち。お部屋ではお家の方がたくさんいてちょっぴり緊張してしまった子もいましたが、頑張っている姿を見てもらうことが出来て嬉しかったと思います!各クラスによって活動内容は異なりますが、様子をお伝えしたいと思います!

たんぽぽ組ではまず毎日歌っている「お母さん」と「とけいのうた」を歌いました♪「とけいのうた」は振付もあって楽しく、子どもたちも大好きです!

 

次はホールに移動して子ども達が大好きな宮崎先生との体操です!!楽しくかけっこをしたり、動物歩きをしました。アザラシやブリッジも頑張っている姿をお家の人にお見せする事が出来て子ども達も嬉しそうでした(*^^*)

 

たんぽぽ組はその後、お部屋で月刊誌を読みました!

 

すずらん組とひまわり組は朝の会も行いました!ちょっぴりドキドキしていた子もいましたが、お当番さんも元気に出来ました!!

 

帰り際に涙が出てしまったお友達もいましたが、給食の時間には落ち着きニコニコと元気に過ごしていました!

今日の給食です!

 

入園・進級してから約2ヶ月、短い時間でしたが少しずつ成長している子どもたちの姿、また先生やお友達と楽しく過ごしている姿を見て頂けましたでしょうか?最近保護者の皆様から「歌を覚えてお家で歌っています!」や「お家で先生ごっこしています!」などとお話を聞き、とても嬉しく感じます!これからも保護者の皆様と一緒に子どもたちの成長を見守っていけたらと思います。何か心配なことなどがありましたらいつでもご連絡ください!今日は本当に大雨で足元の悪い中ホールへの移動もあり大変な参観日でした。お越しいただきありがとうございました。お昼からは打って変わったような良い天気になり、子ども達が帰る頃は暑い位の日差しが注ぎほっとしました。

 

来週はいちご組・めろん組の参観です!元気に来てね(^^)/

 

たんぽぽ組  藤原 穂菜美